日本百名山をロープウェイで!那須岳「茶臼岳」の魅力!

公開日 : 2021年07月25日
最終更新 :
筆者 : KEY
DSC08893.JPG

関東地方でも梅雨が明け、いよいよ猛暑の夏がやってきました。

暑い季節でも栃木県那須町は避暑地として知られ、比較的気温は平地に比べれば低め。

とはいっても近年の猛暑は異常な暑さのため、それでも暑いのですが、天気がいいので標高の高めの「茶臼岳」に登ってきました。

2021年7月18日、撮影

茶臼岳とは?

「日本百名山」でも紹介されていますが、茶臼岳・朝日岳・三本槍岳を指して「那須岳」として紹介しています。

一般的には主峰である活火山の「茶臼岳」を指して那須岳と捉えられることが多いです。

地元では茶臼岳で通じます。

今回、記事にするのは本格的装備はなくとも気軽に楽しめる、那須ロープウェイを使ったルートをご紹介。

那須ロープウェイ山麓駅

DSC08784_R.JPG

アクセス

JR東北新幹線那須塩原駅西口から関東自動車バス那須ロープウェイ行きで終点下車

JR宇都宮線黒磯駅西口から関東自動車バス那須ロープウェイ行きで終点下車

DSC08950.JPG

ロープウェイで一気に9合目まで到達できます。

DSC08798_R.JPG

那須ロープウェイ山頂駅からスタートします。

平地と比べると気温が低く10℃以上違います。私の時は25℃でした。(平地は35℃の猛暑)

上着の用意と悪天候の場合は諦める判断も必要です。

きれいに登山道が整備されており、初心者でも気軽に楽しめるようになってます。

DSC08826.JPG

直接、茶臼岳山頂に行けるルートもありますが、折角なのでぐるっと一周回って茶臼岳山頂を目指す、牛ケ首ルートから目指します。

比較的緩やかなので時間がかかってものんびりと景観が楽しめます。

DSC08831_R.JPG

常にとんぼが多く飛んでいるため、早くも秋の訪れを感じさせてくれました。

DSC08841_R.JPG

牛ケ首にはベンチが多数ありますのでいったん水分補給と休憩。

DSC08843_R.JPG

さらに進みます。

DSC08849_R.JPG

無間地獄

噴煙が見える地帯で硫黄の匂いがします。

この辺りはザレ場で滑りやすいので要注意です。

DSC08867_R.JPG

一周が終わりいよいよ頂上へ折り返します。

DSC08872_R.JPG

茶臼岳の山頂は灰色の部分です。

ここからは最後の登りで踏ん張り所です。

DSC08876_R.JPG

振り返ると圧巻の景観が待っていました。

小さく見える赤い建物が避難小屋

奥に剣が峰から朝日岳の那須連山をバックにし、来た甲斐があったと思わせてくれます。

ですがまだ山頂は先なのです。

DSC08902_R.JPG

茶臼岳山頂はすでに多くの人たちが到着してました。

1915m。感無量です。

ちょうどお昼時で持参した弁当を食べ下山です。

DSC08931.jpg

下山は真っすぐロープウェイへ行くルートで下山。

DSC08942_R.JPG

山頂駅が見えてきました。

お疲れさまでした。

那須岳「茶臼岳」いかがでしたでしょうか?

このように那須ロープウェイを使用すると茶臼岳は比較的気軽に登山が楽しめます。

また本格派な登山を楽しみたい方はさらに奥の朝日岳、三本槍まで行く人もいますが、まずは茶臼岳からがいいと思われます。

■那須ロープウェイ(茶臼岳)

・住所: 〒325-0301 栃木県那須郡那須町大字湯本字那須岳215

・TEL: 0287-76-2449

・FAX: 0287-76-2448

・アクセス: 

JR東北新幹線那須塩原駅西口から関東自動車バス那須ロープウェイ行きで終点下車

JR宇都宮線黒磯駅西口から関東自動車バス那須ロープウェイ行きで終点下車

筆者

栃木特派員

KEY

生まれも育ちも栃木県です。新たな時代の変化など自分の目で確かめ、少しでも栃木県の魅力を発信できればと思い執筆しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。