鹿沼市民のソウルフード!安喜亭の「豚そば」

公開日 : 2021年07月31日
最終更新 :
筆者 : KEY

栃木県鹿沼市ではラーメンといえば安喜亭と呼ばれるほど昔からなじみのある店が存在します。

その安喜亭の看板メニューでもある「豚そば」は鹿沼市民のソウルフードとして愛されているのです。

安喜亭支店

IMG_2743.jpg

こちらは安喜亭の支店となりますが、こちらの方が駐車場が広くアクセスしやすいのです。

IMG_2747.jpg

昔ながらのショーケースです。

IMG_2732.jpg

町中華的な雰囲気ですが、創業はなんと大正14年。

約90年以上に渡り鹿沼市民の胃袋を満たしてきた安喜亭。

人気店なので次から次へとお客さんが押し寄せます。

IMG_2731.jpg

メニューはいろいろありますが、冒頭で述べた「豚そば」をいただきます。

豚そば

IMG_2733.jpg

横浜中華街のサンマーメンが原型のあんかけラーメンなのですが野菜たっぷりの餡でスープがとてもあっさり。

じんわりと染み渡る飽きの来ない味わい。もう毎日でも食べられそうな勢い。

IMG_2737.jpg

麺は細いストレート麺でこの系統ではあまり見ない珍しい麺だと思います。

これが昔からスタンダートだとは驚きです。

鹿沼市民のソウルフード「豚そば」はとても優しい味の毎日でも食べられるラーメンでした。

■安喜亭支店

・住所: 栃木県鹿沼市天神町1838

・TEL: 0289-62-3441

・営業時間: 11:00~19:00(16:00~17:00は休憩)

※土・日・祝日は休憩なし、通し営業です

・定休日: 金曜日

・駐車場: 25台

筆者

栃木特派員

KEY

生まれも育ちも栃木県です。新たな時代の変化など自分の目で確かめ、少しでも栃木県の魅力を発信できればと思い執筆しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。