ノスタルジックな雰囲気で蕎麦を味わう!「小休止のうか」日光市

公開日 : 2021年08月29日
最終更新 :
筆者 : KEY

栃木県は蕎麦処としても有名で各地域でおいしい蕎麦処が存在します。

今回は日光のそば。

日光市はとても広く日光市だけでも相当な数の蕎麦処があるのですが、そんななかから「小休止のうか」さんをご紹介。

小休止(こやすど)のうか

IMG_3252.jpg

人気なので待ちが発生してました。

シートに名前を記入して見事な庭園も散策。

IMG_3257.jpg

たまにコン!

と音が鳴りますが見てみると立派な鹿威し

IMG_3249.JPG

風情がありますね。

IMG_3250_R.JPG

季節により違った雰囲気になりそうでとてもよく整備されてます。

IMG_3268_R.JPG

休憩所も完備されており、かき氷などもいただけるようです。

すごいですね。

名前を呼ばれ、中に案内

IMG_3259_R.JPG

カウンター席は外に面しているので風景を楽しみながらいただけます。

IMG_3258_R.JPG

数あるメニューの中からすぺしゃるにしました。

小休止すぺしゃる

IMG_3260_R.JPG

蕎麦はもちろんのことてんぷらととろろご飯に日光の名産でもある湯波のセット。

一品一品ていねいに作られております。

IMG_3261a_R.jpg

ひらひらとしながらもしっかりとした蕎麦。

香り高く洗練されてます。

IMG_3264_R.JPG

日光名産の湯波も絶品。

IMG_3266_R.JPG

おいしいそばをいただきながら田舎の雰囲気を堪能できますね。

コロナが終息した際には

都会の喧騒から離れて古民家の和モダンでノスタルジックな雰囲気でそばを堪能してみてはいかがでしょうか?

■小休止のうか

・住所: 栃木県日光市小林71

筆者

栃木特派員

KEY

生まれも育ちも栃木県です。新たな時代の変化など自分の目で確かめ、少しでも栃木県の魅力を発信できればと思い執筆しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。