鬼怒川温泉街を一望!鬼怒楯岩大吊橋と楯岩展望台

公開日 : 2021年10月20日
最終更新 :
筆者 : KEY

鬼怒川温泉郷に来たのならば外せないスポットのひとつ。

鬼怒楯岩大吊橋です。

DSC09226_R.JPG

観光案内所や専用駐車場もあるので訪れやすい。

DSC09229_R.JPG

鬼怒川温泉街の南部と名勝「楯岩」を結ぶ全長140mの歩道専用吊橋。

DSC09202_R.JPG
DSC09203.JPG

高さ37mの橋上からは、大岩を縫うように流れる鬼怒川の急流や緑豊かな山々を眺めることができます。

吊橋の上流にそそり立つ「楯岩」は、戦いのときに使用する楯に似ていることから名づけられ、その高さは100mほどです。

DSC09195_R.JPG

橋を渡るとある「楯鬼」鬼怒太とはまた違うようです。

七福神巡り(スタンプラリー)などもあります。

DSC09175_R.JPG

実は橋の往復だけでなく、周辺散策が楽しめます。

橋を渡った先には「楯岩展望台」や手彫りのトンネル、楯岩鬼怒姫神社、沢底が透き通った美しい古釜の滝があります。

どちらに行くか? 迷います。

〈古釜の滝〉

DSC09186_R.JPG

奥行きのある滝で澄んだ水が流れ落ち、マイナスイオンたっぷりです。

次は楯岩展望台に向かいます。

DSC09157_R.JPG

展望台への途中「楯岩トンネル」を通過します。

なんだかワクワクしてきます。

DSC09161_R.JPG

トンネルを抜けるとやや開けた場所にでます。

「楯岩鬼怒姫神社」があります。

展望台はさらに上に登りますので意外と体力を消耗しますので注意です。

〈楯岩展望台からの景色〉

DSC09169_R.JPG

あの橋が渡ってきた「鬼怒楯岩大吊橋」です。

DSC09172_R.JPG

鬼怒川温泉街を一望できます。

眼下には鬼怒川の清流と温泉街、遠くに鶏頂山をはじめとする高原山系の美しい山並みという大パノラマが満喫できます。

縁結びの鐘もあります。

DSC09220_R.JPG

散策後は足湯カフェに訪れるのもいいのではないでしょうか?

鬼怒川温泉に来たら「鬼怒楯岩大吊橋」は比較的気軽に来られるスポットなのでおすすめです。

さらにこれからの紅葉の時期は見ごたえ満載になると思われます。

※鬼怒川の紅葉時期の目安は10月下旬~11月中旬となっております。

■鬼怒楯岩大吊橋

・場所: 栃木県日光市鬼怒川温泉大原

・アクセス: 東武鬼怒川温泉駅下車、徒歩約10分

・駐車場: 普通車 26台/大型車 2台

筆者

栃木特派員

KEY

生まれも育ちも栃木県です。新たな時代の変化など自分の目で確かめ、少しでも栃木県の魅力を発信できればと思い執筆しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。