かまど炊きご飯の田舎膳で那須ランチを堪能!「水車の里 瑞穂蔵」

公開日 : 2021年10月29日
最終更新 :
筆者 : KEY

栃木県の那須町。

那須高原(那須町)は、東京から約180kmの距離、東京と仙台のほぼ中間に位置する観光と農林業の町です。

そんな那須を堪能できるレストランがあります。

水車の里 瑞穂蔵

DSC09353-2.jpg

「水車の里 瑞穂蔵」は釜で炊いたお焦げ付きの美味しいコシヒカリと、地産地消の田舎料理を提供している古民家レストランです。

入口から既に風格が漂いますね。

DSC09354.jpg

趣のある古民家で中も昔ながらの雰囲気が漂います。

DSC09357.JPG
DSC09358.JPG

人気があるので待ってる間に他も見てみましたが水車や別館にお土産処などもありました。

田舎膳

DSC09363.jpg

茄子の揚げ浸し、那須産豚の自家製豚汁、那須「御養卵」日替わり温小鉢、切り干し大根、湯葉となめこ、お漬物盛り合わせ、甘味物など

時期により変動あるかと思います。

ひとつひとつ那須を堪能できる内容となっております。

ガッツリとは真逆の料理ですが、他のメニューで肉系料理も用意されておりますので老若男女安心です。

DSC09364-2.jpg

瑞穂蔵の田舎膳はご飯がイチバンのご馳走。

那須地域で作られたコシヒカリの釜炊きご飯は絶品です。さらにお焦げがあるので懐かしい香りを堪能できます。

卵は「那須御養卵」。たまごかけご飯で頂くのが一番かと思います。

※ご飯はお代わりも頂けます。

とっても美味しい田舎料理を堪能させて頂きました。

「水車の里 瑞穂蔵」は那須街道沿いに立地するので駐車場も広く観光やレジャーなどでも寄りやすいのでおすすめです。

DSC09360-2.jpg

■水車の里 瑞穂蔵

・住所:栃木県那須郡那須町湯本新林357-32

・営業時間:11:00〜15:30(LO.15:00)

※隣接の売店は8:30〜17:00

アクセス:東北自動車道・那須インターより

県道17号線を那須湯本方面へ直進約15分。

筆者

栃木特派員

KEY

生まれも育ちも栃木県です。新たな時代の変化など自分の目で確かめ、少しでも栃木県の魅力を発信できればと思い執筆しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。