栃木県最古の温泉「鹿の湯」

公開日 : 2021年11月21日
最終更新 :
筆者 : KEY

栃木県那須町の「殺生石」に訪れたのならば一緒にとても有名な日帰り温泉をおすすめします。

それは那須温泉元湯「鹿の湯」です。

DSC08952_R.jpg

「殺生石」から徒歩圏内でこの看板が見えるかと思います。

DSC08953_R.jpg

奥に下っていくと「鹿の湯」があります。

DSC09348_R.jpg

遠くに見えるのが殺生石です。

そこから流れ来ている硫黄泉で、白濁した湯が特徴。

鹿の湯

IMG_3594_R.jpg

古くから湯治場として親しまれ、常に全国から多くの人が訪れます。

土日となると混雑する人気の温泉です。

鹿の湯の由来

那須温泉元湯・鹿の湯は、七世紀前半、約千三百年前の舒明(じょめい)天皇の御世に開湯されたといわれます。

狩野三郎行広という者が山狩の際に、射損じて逃げる鹿を追って山奥に入ると、鹿は傷ついた体を温泉で癒していました。

そこで鹿によって発見された「鹿の湯」と名づけたと伝えられています。

IMG_3595.jpg

※中もお見せしたいのは山々ですが私の出番はここまでのようです。

中は唯一無二の独特の温泉でシャワーなどは存在しません。

41度、42℃、43℃、44℃、46℃。男湯は48℃。効果のある入浴法が記されまるで儀式のような入り方もユニークです。

詳細はウェブサイトなどで確認するとよいでしょう。

IMG_3597_R.jpg

遥か昔にタイムトリップしたかのような感覚になれる温泉で、屈指の人気を誇ります。

また、この鹿の湯をお泊りで楽しめる宿もありますのでウェブサイトなどで確認し、那須に来た際はぜひとも足を運んでいただけたらと思います。

■鹿の湯

・住所: 栃木県那須郡那須町湯本181

・TEL: 0287-76-3098

・営業時間: 8:00~18:00 [利用料:500円]

・駐車場: 約50台

・定休日: 無休(施設メンテナンス日を除く)

筆者

栃木特派員

KEY

生まれも育ちも栃木県です。新たな時代の変化など自分の目で確かめ、少しでも栃木県の魅力を発信できればと思い執筆しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。