矢板のあっぷるカレーを「お食事処 万留家 まるや」で食べてみました!

公開日 : 2021年11月24日
最終更新 :
筆者 : KEY

栃木県矢板市にあるご当地グルメ。

あっぷるカレーをご存知でしょうか?

著者は名前だけは知っていましたが、実際に食べたことはなかったので機会を設け食べに行ってみました。

お食事処 万留家

IMG_3936_R.JPG

矢板市内ではあっぷるカレーを提供してる店は数多くありますが、今回は「お食事処 万留家」さんに決めました。

あっぷるカレーとは?

矢板市商工会では、「カレーによる街おこし事業を、平成15年度より進めてきました。県内唯一の生産高・出荷高をほこる「りんご」は、矢板市の特産品として広く知られています。平成15年に行政からの支援をいただき、地元高等学校の協力連携のもと、老若男女に係わらず好まれるカレーのレシピ「あっぷるカレー」を創りました。

矢板商工会ウェブサイトより

IMG_3938.JPG

豊富なメニューに後ろ髪をひかれながらあっぷるカレーを発見。

矢板市特産のりんごがビーフカレーの中に細かく刻まれて入っているようです。

万留家さんは揚げ物も魅力的だったので「あっぷるカツカレー」を注文してみました。

あっぷるカツカレー

IMG_3942_R.JPG

濃厚なビーフカレーにりんごの品のいい甘みが感じられます。

カレーとりんごの相性が抜群ですね!

IMG_3944_R.JPG

カツも柔らかくてとてもおいしい!

矢板市に訪れた際は矢板あっぷるカレーをいただいてみてはいかがでしょうか?

※レトルト版のあっぷるカレーは道の駅やいたなどでも販売しております。

あっぷるカレー提供店は商工会ウェブサイトで確認できます。

さらに2018年12月。 高校生達による第2弾となる「やいた黒カレー」も開発。※こちらは販売店となっております。詳細は下記URLから

■お食事処 万留家 まるや

・住所: 栃木県矢板市片岡1170

・営業時間: 昼10:30~14:00(ランチタイム 11:30~14:00)夜14:00~21:00(ラストオーダー 20:30)

・定休日: 水曜日午後 ※定休日が祝日の場合は営業

・席数: 30席 駐車場:15台

筆者

栃木特派員

KEY

生まれも育ちも栃木県です。新たな時代の変化など自分の目で確かめ、少しでも栃木県の魅力を発信できればと思い執筆しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。