佐野は餃子もうまい!「永華 佐野アグリ店」

公開日 : 2022年01月27日
最終更新 :
筆者 : KEY

2022の新年が明け、1ヵ月が過ぎようとしてますが、これから佐野厄除け大師など来られる方はいるかもしれません。

一緒にご当地グルメなどいいんじゃないでしょうか?

栃木県佐野市のご当地グルメと言えば佐野ラーメンです。

私もこれまで幾度となく佐野ラーメンを記事にさせていただきましたがその際、何気に毎回サイドメニューの餃子を注文しているのに気づいてる方はいますでしょうか?

栃木特派員 佐野ラーメン記事

受け継がれる「一麺一心」佐野青竹手打ちラーメン 田村屋

ご当地ラーメン佐野ラーメンを食す 叶屋 佐野市 

今回紹介するのは佐野ラーメンはもちろんのこと餃子の販売も行っている「永華」さんです。

IMG_4154.jpg

場所はアグリタウン内にありますので比較的アクセスがよいかと思います。

永華 佐野アグリタウン店

IMG_4141-2.jpg

ご覧のように佐野ラーメンはとても人気がありますので待ち時間があることは承知で訪れなければなりません。

佐野餃子

IMG_4145.jpg

佐野の餃子は大きめで皮がもっちりして野菜が多くさっぱりしておいしい。

大きいのにいくらでも食べられそうな勢いです。

さて、皮がもっちりと言いましたが、佐野ラーメンの特徴のひとつは青竹打ちの手打ち麺です。

では餃子の皮は?

ハイ、ここでピンと来た方は鋭いです。皮も麺と家族みたいなものなのです。

おいしい理由が想像できますね。

ラーメン

IMG_4149.jpg

もちろん、ラーメンも食べるんですけどね。笑

永華さんのラーメンは昔の佐野らーめんの味を残してるように思います。

栃木県は宇都宮餃子も有名ですが、佐野の餃子はそれとは違った魅力があります!

そういった経緯もあるからなのか?

栃木県民はラーメンのお供に餃子を注文する率は高いです。

なので県民からすると餃子は当たり前感覚。栃木と餃子は切っても切れない縁なのですね~

今はコロナ禍ということもあり、または待たないで餃子を購入したい方もいるかと思います。

IMG_4169.jpg

最近は自動販売機も増えてきました。

永華さんにもありました。

または通販サイトなどでも購入できます。

IMG_4175.jpg

私もおみやげで購入。

おみやげで佐野の餃子もいいと思いますよ。

栃木県を代表するご当地グルメは佐野ラーメンなのはもちろんなのですが、佐野は餃子もうまい! 地元民は皆、知っております。

佐野は餃子にも着目していただけるとありがたいです。

佐野らーめん会 餃子のあるお店

■永華 佐野アグリタウン店

・住所: 栃木県佐野市植下町83-1

・電話番号: 0283-21-5425

・定休日: 月曜日

・営業時間: 11:00~14:30、17:00~20:30

・総席数: 70席(カウンター 10席、テーブル 60席/座敷42席含む)

・駐車場: 100台(共用駐車場)

筆者

栃木特派員

KEY

生まれも育ちも栃木県です。新たな時代の変化など自分の目で確かめ、少しでも栃木県の魅力を発信できればと思い執筆しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。