海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 東伯郡琴浦・鳥取特派員ブログ > 今も下照姫命を海で待ち続ける使いの亀「亀石」

日本国内/東伯郡琴浦・鳥取特派員ブログ miumiu

日本国内・東伯郡琴浦・鳥取特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2018年8月 9日

今も下照姫命を海で待ち続ける使いの亀「亀石」


今も下照姫命を海で待ち続ける使いの亀「亀石」

亀石1.jpg

こんにちは「miumiu」です。

湯梨浜町(ゆりはまちょう)宇野(うの)地区に伝わる民話があります。

民話の舞台は、先日、紹介をした「宇野地蔵ダキ」がある宇野地区の東海岸。

(国道9号線沿いに案内看板がありますけぇ見落とさんようお気をつけください)

青い空!青い海!潮の香りがふんわりとする風が心地よいなぁ~。

目線を写真の角度から若干右側に向けると...。

亀石2.jpg

「亀石」と呼ばれる岩がぷっかり浮かんで見えます。

昔々、倭文神社の下照姫命(したてるひめのみこと)が海から亀に乗っておいでになりました。

下照姫命が亀に「ここにしばらく待っていなさい」と言い陸に上がられましたが...

「チョー眺めが最高なんですけど♪」すっかり気に入った神様はその地に住みはじめました。

神様の帰りをじっと待っていた亀は、そのまま岩になってしまったと言い伝えられています。

. . 改行と半角スペース. . .

穏やかな波の日、神様を待ち続ける亀を見ることができますよ♪

湯梨浜町(ゆりはまちょう)にお越しの際は、是非お立ち寄りください。

********************

「亀石」

・住所:鳥取県東伯郡湯梨浜町宇野

********************

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 自然・風景 見所・観光・定番スポット
2018年8月 9日
« 前の記事「地元民に愛される生活用水は鳥取県選定因伯の名水「宇野地蔵ダキ」」へ
»次の記事「日本のはわいにある四季を通じて自然を楽しめる公園「浅津公園」」 へ
東伯郡琴浦・鳥取特派員 新着記事
全国的にも希少価値の高い灘蔵「橋津藩倉」で港町の最盛期と時代の流れを感じる
戦国ロマン歴史的古戦場にある「馬ノ山展望台」から眺める温泉湧き出る東郷池
#WeLove山陰キャンペーンで鳥取県を楽しんじゃおう!!
古代ロマン馬ノ山山頂にそびえたつ「ハワイ風土記館」から眺める鳥取県中部
食べ放題60分!!「だいせん高原 豪円山ロッジ」のヘルシージンギスカンを楽しもう!!
歴史と自然のすばらしさを感じながら「大山隠岐国立公園」を歩き汗をかく
全国最大規模の権現造りで3つの日本一がある「大神山神社奥宮」を参拝(後編)
全国最大規模の権現造りで3つの日本一がある「大神山神社奥宮」を参拝(前編)

中国旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■鳥取県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

日本国内にもどる

  • 特派員プロフィール
  • 東伯郡琴浦・鳥取特派員

    東伯郡琴浦・鳥取特派員
    miumiu
    2016年日本に帰国し鳥取県生活を再スタートしました。食べることが大好き!写真を撮ることが大好き!『痩せたい』が口癖なビビりが、のんびりした時間が流れ星空の美しい鳥取県のあっちこっちに出没しています。特派員ブログを通じて鳥取県の魅力をお伝えしたいと思いますのでヨロシクお願いします。 DISQUS ID @disqus_2HmYIctVV9

  • リーダーに登録

地球の歩き方Web特派員募集