JR松崎駅前にある夫婦円満&子宝スポット「湯の華慈母観音」

公開日 : 2019年05月13日
最終更新 :
筆者 : miumiu
湯の華慈母観音1.jpg

こんにちは。「miumiu」です。

全国各地に"子宝、安産"に関するスポットがありますネ。

鳥取県内にも"子宝、安産"スポットがいくつかあるのでご紹介します。

湯梨浜町(ゆりはまちょう)JR松崎駅前通りにある「湯の華慈母観音」

湯の華慈母観音2.jpg

JR松崎駅前通りの道路に面していて木が立っているので見過ぎしてしまいそうですが、

「湯の華慈母観音」と書かれた道路標識(...と言うのかな?)が目印なので要チェケラ!

近くに駐車場がありませんので、JR松崎駅駐車場を利用されるといいと思います。

湯の華慈母観音3.jpg

青空と緑に映える湯の華慈母観音。

温泉街の発展を願い高野山久慈観音菩薩などの製作で知られる彫刻家・徳下泰明氏の寄贈。

湯の華慈母観音4.jpg

湯の華慈母観音は、家門繁盛・夫婦円満・子宝と安産など現世の願いをかなえると言われ、

向って右から願いをかければ男児、左から祈ると女児を出産すると言い伝えられています。

湯の華慈母観音5.jpg

湯の華慈母観音は、湧き出る温泉に囲まれていますので火傷などにお気をつけくださいネ。

(特に小さなお子様をお連れの場合、目を離されないようお気を付けください)

湯梨浜町(ゆりはまちょう)にある東郷池は豊富な湯が湧き出て湯煙が数多く見られます。

湯梨浜町(ゆりはまちょう)にお越しの際は、是非足を運んでみてください。

さて、次なる子宝スポットにお出かけしましょう♪♪

**************************

「湯の華慈母観音」

・住所:鳥取県東伯郡湯梨浜町旭

**************************

筆者

鳥取特派員

miumiu

鳥取県の魅力を鳥取弁で発信したいと思っていますのでヨロシクお願いします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。