梨を知る!!日本唯一"梨"のテーマミュージアム「鳥取二十世紀梨記念館なしっこ館」

公開日 : 2019年08月12日
最終更新 :
筆者 : miumiu
鳥取二十世紀梨記念館1.jpg

こんにちは。「miumiu」です。

鳥取県(とっとりけん)の特産物言えば、いよいよ今月末シーズンインする"二十世紀梨"。

シャキシャキとした食感と甘酸っぱくもバランスのとれた爽やかな味わいが特徴な梨です。

鳥取県の顔とも言える"梨"をテーマとした日本で唯一のミュージアムがあるんですよ!!

倉吉市(くらよしし)にある梨の形をした建物が「鳥取二十世紀梨記念館なしっこ館」

鳥取二十世紀梨記念館2.jpg

「鳥取二十世紀梨記念館なしっこ館」に入って目につくのが二十世紀梨のシンボルツリー。

日本最大級の二十世紀梨の木で巨木の直径は20メートルと大迫力で見入っちゃいます!!

シンボルツリーを中心に梨の歴史、産業の情報&映像展示をはじめ体験型エリアもあって、

"梨"の魅力がギッシリ詰まっていますよ。

鳥取二十世紀梨記念館3.jpg

日本をはじめ世界の梨たちが集まって会議をしているみたい。

ちなみに会議をしている梨たちは本物に見えますが本物そっくりのレプリカ。

鳥取二十世紀梨記念館4.jpg

"梨と生きる二十世紀梨ものがたり劇場"

二十世紀梨栽培が一大産業になるまでの歴史を映像とリアルロボットの芝居で紹介(約10分)

そうそう、リアルロボットがしゃべるマイルドな鳥取弁にもご注目だぁで!!

鳥取二十世紀梨記念館6.jpg

"梨のキッチンギャラリー"

一年中梨の食べ比べができる館内で一番人気のコーナー。

また、"全国巨大ナシコンテスト"で優勝した梨をアルコール保存して展示しています。

(個人的には、キッチンギャラリー内に展示されているカップ&ソーサーを見るのが好きです♪)

鳥取二十世紀梨記念館5.jpg

"梨と遊ぶ不思議ガーデン"

小人になった気分で大きな梨の木や土の中に入って遊びましょう。

遊びながら梨に関するクイズに答えたり動物を探したり割と大人でも楽しかったりしますよ♪♪

リアルで気持ち悪い虫(おっと失礼!)の遊具もあるので旅の記念に撮影なといかが?!

鳥取二十世紀梨記念館7.jpg

梨の知識が豊富になったらフルーツパーラーで梨スイーツを味わいましょうで~。

鳥取県に来たら是非"梨ソフトクリーム"食べてつかぁさいよ!!オススメだぁで!!

そうそう、梨ソフトクリームが(大)(小)とあるのですが(小)でもボリュームがあります。

さっぱりとした味わいでカラダの中からさいっとクールダウンする感じでおいしいにぃ。

ふ~、写真を撮る間もなくごちそうさまでした。暑い夏にピッタリの一品ですね♪♪

. . 改行と半角スペース. . .

入館料大人300円(小人150円)とリーズナボーで楽しめるのでオススメ!!

7・8月は、夏休みの自由研究イベントをしているようですよ(事前申込保護者同伴)

倉吉市(くらよしし)にお越しの際は、是非お立ち寄りください。

**************************

「鳥取二十世紀梨記念館なしっこ館」

・住所:鳥取県倉吉市駄経寺町198-4

・営業:9:00~17:00

・休館日:第1・3・5月曜日(祝日振替休日の場合は休日でない翌日)

     12月29日~1月3日

鳥取二十世紀梨記念館なしっこ館(0858)23-1174(イイナシ)

**************************

筆者

鳥取特派員

miumiu

鳥取県の魅力を鳥取弁で発信したいと思っていますのでヨロシクお願いします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。