願いを叶える尼子氏祈願所の茅葺寄棟造り山門楼上「光徳寺」

公開日 : 2020年03月20日
最終更新 :
筆者 : miumiu
光徳寺1.jpg

こんにちは。「miumiu」です。

いつも食べてばかりですが、実は神社仏閣・地蔵スポットが大好きですにぃ。

木々の音、鳥たちの歌声を聞きながら神聖な風を感じる時間の心地よさ♪

. . 改行と半角スペース. . .

新型コロナウイルスの影響で振り回されてお疲れ気味だったので癒しを求めて......

慣れない地域に迷いながらWRCばりの山道をソロ~リ運転の末目的地に到着。

琴浦町(ことうらちょう)にある尼子氏祈願所の「光徳寺」

光徳寺2.jpg

光徳寺(こうとくじ)は、もともと天台宗に属していて野田集落にありましたが、退休寺三世空圓が

永享元年(1429年)に公文集落の現在地に移し曹洞宗に改宗。

光徳寺3.jpg

当時の出雲守護代、尼子持久は空圓に帰依して永享5年(1433年)に本堂、庫裡を寄進し、

尼子氏の祈願所とした。

そのあと、嘉吉2年(1442年)持久の嫡子、尼子清定が山門、鐘楼、開山堂を寄進しました。

光徳寺5.jpg

鎌倉時代様式で、茅葺寄棟造りの山門楼上。

この門をくぐる参拝者の願いごとを叶えるという"金色寳光妙行成就王如来"坐像が安置されているそうです。

光徳寺6.jpg

山の中にひっそりとある「光徳寺」で自然音ととともに風を感じる時間の心地よさ♪

神聖な風とともにカラダの中からス~っとモヤモヤが出ていく感じがしてスッキリ。

落ち着かない日々ながらも振り回されずいつもの生活を送れるようになりたいなぁ。

. . 改行と半角スペース. . .

琴浦町(ことうらちょう)にお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。

****************************

「光徳寺」

・住所: 鳥取県東伯郡琴浦町公文227

****************************

筆者

鳥取特派員

miumiu

鳥取県の魅力を鳥取弁で発信したいと思っていますのでヨロシクお願いします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。