海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 東伯郡琴浦・鳥取特派員ブログ > 紅葉に囲まれた日本の滝百選に選ばれた県下最大の名滝...

日本国内/東伯郡琴浦・鳥取特派員ブログ miumiu

日本国内・東伯郡琴浦・鳥取特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2020年11月30日

紅葉に囲まれた日本の滝百選に選ばれた県下最大の名滝をゆく!!「大山滝」


紅葉に囲まれた日本の滝百選に選ばれた県下最大の名滝をゆく!!「大山滝」

大山滝1.jpg

こんにちは。東伯郡琴浦・鳥取特派員「miumiu」です。

新型コロナウイルス感染症が猛威をふるい鳥取県でも感染者が増え、警報が発令されました。

いまは、感染拡大の恐れもありますので「ぜひ来てください!!」と大きく言えません。新型コロナウイルス感染症が収束して鳥取県に訪れるときに立ち寄ってもらえたらいいなぁ的な場所を紹介します。

. . 改行と半角スペース. . .

琴浦町(ことうらちょう)にある日本の滝百選に選ばれた県下最大の名滝「大山滝」(だいせんだき)

冒険したい気持ちだけで出かけたんだけど一応ラフ過ぎない格好で参戦! 一向平キャンプ場から目的地まで遊歩道が整備されていて1.8km先の「大山滝」を目指します。

大山滝2.jpg

この季節には珍しく休日の秋晴れで紅葉を楽しみに訪れる人が多かったような気がしたなぁ(新型コロナウイルス感染症の影響で人との接触が少ない自然が多いスポットにお出かけする傾向があるのかなぁ?)

え~~、写真のように一向平キャンプ場からしばらくは景色を楽しみながら歩く余裕があるんですが......

大山滝3.jpg

歩き進むにつれて足場が悪くなり山あり谷ありの階段が続くのでゼェゼェ。過去に滑落事故も起きているので足が悪い方、体力に自信がない方、小さな子供連れの方は先に進まないほうがよいと思います。

大山滝4.jpg

また、ロープに摑まって階段を上る場合もありますので背負いタイプの鞄(リュック)をおすすめします。

大山滝5.jpg

山あり谷ありの階段地獄をゼェゼェ抜けたら足がガックガクで生まれたての小鹿のようになってヘロヘロ。

ワタシの目の前に最大の難所吊り橋現る! 吊り橋を渡らんと「大山滝」に行けないんだけど......ワタクシめ、不安定なところが大の苦手なんですよ。ギャ~! 無理無理無理ィ~! 吊り橋揺れとるが~!

足をガックガクさせながら全集中の呼吸をしソロリソロリと狂言師のように前へ前へ足を進めてなんとかクリア。

大山滝6.jpg

ワタシにとって最大の難所である吊り橋を渡ったあとも山あり谷あり足場の悪い遊歩道を進みましたが、前日、雨が降ったせいか? 遊歩道が川になっているところもありました。ゼェゼェ。

大山滝7.jpg

目的地「大山滝」が近くになると山あり谷ありではなく割と平坦な道のりになるので足に負担がかからず頑張ろう!という気持ちが高まる~(でも、内心ヘロヘロだったりします)

すれ違う人との何気ない挨拶で気持ちがホッと和みながらも目的地到着。

大山滝8.jpg

「大山滝」昭和初期までは三段滝だったのだけど大洪水により二段滝になって、なんだったら2011年の台風12号による崩落でいまの形になったとかいう日本の滝百選の「大山滝」

うわ~! 吊り橋頑張って渡ったかいがあった~! 大山滝見られてよかった~!

大山滝9.jpg

滝つぼまではロープを伝い下りることもできます。

特派員であれば、滝つぼまで下りて写真を撮り感じたことをレポートすべきでしょうが、目的地到着で体力をほぼ使い果たしたので滝つぼまでは下りずに紅葉を楽しみながらおいしいものを食べ、帰りのための体力回復を優先しました(ゴミは各自で持ち帰りましょう)あ~、久しぶりにお出かけを楽しんだって感じで気持ちよかったなぁ。

. . 改行と半角スペース. . .

紅葉だけじゃな~て、緑が美しい季節の「大山滝」も楽しめますし、自然に囲まれた一向平キャンプ場でバーベキューやフィンランド式サウナ、限定ランチ、また、星取県とも呼ばれるほどの満点の星空を楽しむのも思い出になってよいと思いますよ。

また、新型コロナウイルス感染症が落ち着き鳥取県にお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。

**************************

「大山滝」

・住所: 鳥取県東伯郡琴浦町野井倉688-130

・営業: 9:00~16:00

・定休日: 冬季閉鎖

・連絡先: 一向平キャンプ場(0858)57-2100

・URL: https://tottori-camppark.jp/ikkoganaru/

**************************

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 自然・風景 見所・観光・定番スポット
2020年11月30日
« 前の記事「黄金色の風景を楽しんだ休日~散歩道~」へ
»次の記事「元上伊勢皇大神宮と称され平安時代から続くといわれる由緒ある古社「方見神社」」 へ
東伯郡琴浦・鳥取特派員 新着記事
古代ロマン馬ノ山山頂にそびえたつ「ハワイ風土記館」から眺める鳥取県中部
食べ放題60分!!「だいせん高原 豪円山ロッジ」のヘルシージンギスカンを楽しもう!!
歴史と自然のすばらしさを感じながら「大山隠岐国立公園」を歩き汗をかく
全国最大規模の権現造りで3つの日本一がある「大神山神社奥宮」を参拝(後編)
全国最大規模の権現造りで3つの日本一がある「大神山神社奥宮」を参拝(前編)
ボリューム満点!!「イタリアンジェラートCoda」のジェラートでクールダウン!!
国道9号線沿いにあるオーシャンビューな老舗喫茶店「ウェーブ」の日替わり定食
白鳳時代の歴史感じる国指定特別史跡「斎尾廃寺跡」近くで花咲く古代蓮
1年前の同じ月に投稿された記事
冬本番!蟹取県に出かける前に雪道チェック「とっとり雪みちNavi」
幻想的な光と花のコラボレーションワールド「とっとり花回廊」
日本海の幸を召し上がれ!!どってりボリュームマウンテン海鮮丼「魚料理 海」
おいでおいで♪アジアン料理を食べにおいでおいで食堂「MAI-MAI WARUNG」

中国旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■鳥取県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

日本国内にもどる

  • 特派員プロフィール
  • 東伯郡琴浦・鳥取特派員

    東伯郡琴浦・鳥取特派員
    miumiu
    2016年日本に帰国し鳥取県生活を再スタートしました。食べることが大好き!写真を撮ることが大好き!『痩せたい』が口癖なビビりが、のんびりした時間が流れ星空の美しい鳥取県のあっちこっちに出没しています。特派員ブログを通じて鳥取県の魅力をお伝えしたいと思いますのでヨロシクお願いします。 DISQUS ID @disqus_2HmYIctVV9

  • リーダーに登録

地球の歩き方Web特派員募集