海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 東伯郡琴浦・鳥取特派員ブログ > 幻想的自然美にココロ癒やされる国指定の名勝地をゆく...

日本国内/東伯郡琴浦・鳥取特派員ブログ miumiu

日本国内・東伯郡琴浦・鳥取特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2021年2月 4日

幻想的自然美にココロ癒やされる国指定の名勝地をゆく!!「小鹿渓」


幻想的自然美にココロ癒やされる国指定の名勝地をゆく!!「小鹿渓」

小鹿渓1.jpg

こんにちは。東伯郡琴浦・鳥取特派員「miumiu」です。

新型コロナウイルス感染症が猛威をふるい鳥取県でも感染者が増え、警報が発令されました。

いまは、感染拡大の恐れもありますので「ぜひ来てください!!」と大きく言えません。新型コロナウイルス感染症が収束して鳥取県に訪れるときに立ち寄ってもらえたらいいなぁ的な場所を紹介します。

. . 改行と半角スペース. . .

三朝町(みささちょう)にある国指定の名勝地「小鹿渓」(おじかけい)

冒険したい気持ちだけで出かけたんだけど一応ラフ過ぎない格好で参戦! 三徳川の支流と小鹿川の上流あたりの約4kmにわたる渓谷を歩きながら自然を楽しみたいと思います。では、いってきま~す。

小鹿渓2.jpg

残念ながら紅葉のピークは過ぎていましたが足元には紅葉色に染まった絨毯が広がっていてキレイだった。

小鹿渓8.jpg

小鹿渓遊歩道スタート地点にある「!」マークにこの先何があるだ?とビビりながら歩き進めます。

小鹿渓3.jpg

以前、紹介をした「大山滝」のように山あり谷ありの階段地獄&吊り橋などのような足ガックガクな遊歩道ではなくのんびりとした道のりなので景色を眺めながら風を感じたりと自然を感じる余裕もありました。

https://tokuhain.arukikata.co.jp/tohakugun_kotoura/2020/11/post_106.html

(紅葉に囲まれた日本の滝百選に選ばれた県下最大の名滝をゆく!!「大山滝」記事)

小鹿渓7.jpg

出くわした巨岩と映える写真を撮影してみたり巨岩の大きさに驚いてみたり......とはいえ、山あり谷ありの足元は落ち葉が多く時期的に雨などで滑りやすくなっているのでお気をつけくださいね。

小鹿渓4.jpg

巨岩の苔っぷりといい落ち葉っぷりといい木々っぷりといい幻想的な自然美にうっとり♪

小鹿渓5.jpg

川の流れる音を聞きながら苔色に染まった味のある巨石と木々、そして紅葉を眺める至福の時間。

あだ~ん。河原まで降りることができるスポットもあって写真撮影を楽しまれる方もおられますが、とても滑りやすくなっているのであまり踏みこみすぎないようお気をつけくださいね。

小鹿渓6.jpg

紅葉だけじゃな~て、緑が美しい季節、初夏はシャクナゲの「小鹿渓」も楽しむことができますが、冬場は雪が1m超になりますのでおすすめしませんよ(うふふ)

また、新型コロナウイルス感染症が落ち着き鳥取県にお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。

**************************

「小鹿渓」

・住所: 鳥取県東伯郡三朝町神倉122

**************************

小鹿渓9.jpg

「小鹿渓」で自然美を楽しんだら、おいしいもんでも食べましょうかいねぇ。

三朝町(みささちょう)といえば、とちの実で作った激うまお菓子とち餅が有名ですけぇ、三朝温泉街にある「松乃屋」に立ち寄りましたが売り切れごめ~んでした。午前中の早い時間に売り切れてしまうのでお早めに。

**************************

「松乃屋」

・住所: 鳥取県東伯郡三朝町三朝608-3

・営業: 7:00~20:00

・定休日: 不定休

・連絡先: 松乃屋(0858)43-0328

**************************

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 自然・風景 見所・観光・定番スポット
2021年2月 4日
« 前の記事「女子率高し!!素敵"映える"空間でいただく"映える"器とオサレランチ「sept」」へ
»次の記事「山陰一の名城として栄華を誇った360°パノラマ絶景城跡をゆく!!「米子城跡」」 へ
東伯郡琴浦・鳥取特派員 新着記事
全国最大規模の権現造りで三つの日本一がある「大神山神社奥宮」を参拝(後編)
全国最大規模の権現造りで三つの日本一がある「大神山神社奥宮」を参拝(前編)
ボリューム満点!!「イタリアンジェラートCoda」のジェラートでクールダウン!!
国道9号線沿いにあるオーシャンビューな老舗喫茶店「ウェーブ」の日替わり定食
白鳳時代の歴史感じる国指定特別史跡「斎尾廃寺跡」近くで花咲く古代蓮
今年も「鳴り石の浜」で元気いっぱい輝く"はるかのひまわり"に元気をもらう!
鳥取県夏の味覚"岩牡蠣"を潮風を感じながら「村中水産」で味わう夏休み♪
縁起のいいパワースポット「鳴り石の浜」で音色にカラダの中から癒やされる
1年前の同じ月に投稿された記事
湖畔Cafeでのおいしい時間~散歩道~
ジモティに愛される天然たいやきはアツアツで激的にうまい!!「米澤たいやき店」
ノスタルジック街にある和風カフェの抹茶珈琲を召し上がれ♪「和カフェ茶屋」
ノスタルジック街にあるオサレなサンドイッチ屋さん「倉吉赤瓦 shirakabe sandwich」

中国旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■鳥取県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

日本国内にもどる

  • 特派員プロフィール
  • 東伯郡琴浦・鳥取特派員

    東伯郡琴浦・鳥取特派員
    miumiu
    2016年日本に帰国し鳥取県生活を再スタートしました。食べることが大好き!写真を撮ることが大好き!『痩せたい』が口癖なビビりが、のんびりした時間が流れ星空の美しい鳥取県のあっちこっちに出没しています。特派員ブログを通じて鳥取県の魅力をお伝えしたいと思いますのでヨロシクお願いします。 DISQUS ID @disqus_2HmYIctVV9

  • リーダーに登録

地球の歩き方Web特派員募集