三朝町の自慢を集めた"神の食卓"をモリモリいただきま~す♪「喫茶サンテ」

公開日 : 2021年02月24日
最終更新 :
筆者 : miumiu
喫茶サンテ1.jpg

こんにちは。東伯郡琴浦・鳥取特派員「miumiu」です。

新型コロナウイルス感染症が猛威をふるい鳥取県でも感染者が増え、警報が発令されました。

いまは、感染拡大の恐れもありますので「ぜひ来てください!!」と大きく言えません。新型コロナウイルス感染症が収束して鳥取県に訪れるときに立ち寄ってもらえたらいいなぁ的な場所を紹介します。

. . 改行と半角スペース. . .

「小鹿渓」で自然美を楽しんだら、おいしいもんでも食べましょうかいねぇ。

三朝町(みささちょう)といえば、とちの実で作った激うまお菓子とち餅が有名ですけぇ、三朝温泉街にある「松乃屋」に立ち寄りましたが売り切れごめ~んでした。午前中の早い時間に売り切れてしまうのでお早めに。

(幻想的自然美にココロ癒やされる国指定の名勝地をゆく!!「小鹿渓」記事)

. . 改行と半角スペース. . .

「松乃屋」を後にして観光駐車場に車を駐車したら三朝温泉の老舗旅館「依山楼岩崎」裏側にある「南苑寺」を楽しんだらお腹ペッコペコだぁが~。時間的に三朝温泉街の飲食店は開いてないので少し離れた「喫茶サンテ」へ。

(国登録有形文化財指定のあじさい寺が真っ赤に染まる秋「南苑寺」記事)

喫茶サンテ2.jpg

「喫茶サンテ」は、ふるさと健康むらの敷地内にある物産館にあり三朝町の工芸品、加工食品、三朝温泉を使った温泉コスメ、三朝温泉のゆるキャラグッズなどの商品を販売していますよ~~。

喫茶サンテ3.jpg

自然美を楽しんだ「小鹿渓」がある神倉(かんのくら)地区で栽培された神倉大豆を使った商品。

喫茶サンテ4.jpg

そして、「喫茶サンテ」でしか味わうことができないこだわりの「神の食卓」があっですが~~!!

イソフラボン含有量が多く大粒でしっかりとした味わいの三朝町神倉(かんのくら)地区で栽培された神倉大豆を使った納豆と豆腐。三朝産でお米ランキング特Aを取得したきぬむすめ。職人が作る味わいある白狼焼きの茶碗はご飯粒がくっつきにくい、三朝町の自慢を集めた「神の食卓」三朝町に来たからには食べないけらぁせんが~。

喫茶サンテ5.jpg

神のランチ(850円)栃の実珈琲セット、神の食卓(550円)とあるのでランチをチョイス。

喫茶サンテ6.jpg

ん~~、大粒で食べ応えあって最近ながら納豆が食べられるようになって本当によかったなぁ♪と思うばかりでしたわ(笑)ご飯の炊き加減といい納豆の味わいといい理想の朝食だなぁ♪と思いながらおかわりして腹八分目ほどほどにごちそうさまでした(納豆、ごはん、お味噌汁がおかわり自由なんですよ♪ うれしいねぇ♪)

喫茶サンテ7.jpg

栃の実珈琲は、そえられたハード系ビスケットによく合う味わいの珈琲。ホッとする~~。

あ! ビスケットは物産館内で販売しているので食べてみておいしかったらおみやげにどうぞ♪

喫茶サンテ8.jpg

また、新型コロナウイルス感染症が落ち着き鳥取県にお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。

**************************

「喫茶サンテ」

・住所: 鳥取県東伯郡三朝町横手15‐1

・営業: 8:30~17:30

・定休日: 火曜日

・連絡先: ふるさと健康村(0858)43-1116

**************************

筆者

鳥取特派員

miumiu

鳥取県の魅力を鳥取弁で発信したいと思っていますのでヨロシクお願いします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。