海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 東伯郡琴浦・鳥取特派員ブログ > どちらに行く?道路の分岐点で皆を見守る赤い頭巾のお...

日本国内/東伯郡琴浦・鳥取特派員ブログ miumiu

日本国内・東伯郡琴浦・鳥取特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2021年3月 4日

どちらに行く?道路の分岐点で皆を見守る赤い頭巾のお地蔵さん「別れ地蔵」


どちらに行く?道路の分岐点で皆を見守る赤い頭巾のお地蔵さん「別れ地蔵」

別れ地蔵 (1).JPG

こんにちは。東伯郡琴浦・鳥取特派員「miumiu」です。

新型コロナウイルス感染症の感染者ゼロが続く鳥取県ですがまだまだは油断できません。

また、感染拡大の恐れもありますので「ぜひ来てください!!」と大きく言えません。新型コロナウイルス感染症が収束して鳥取県に訪れるときに立ち寄ってもらえたらいいなぁ的な場所を紹介します。

. . 改行と半角スペース. . .

春の便りを聞くようになり気持ち的にウキウキする今日この頃、秋の話題ばかりですみません。ペコリ。

今月は、冬になる前に出かけた大山町(だいせんちょう)の話題を中心になんぞかんぞ紹介したいと思います。

小雨降る寒いある休日、大山町(だいせんちょう)に向かうべく車を走らせると博労座駐車場手前にある尾高道と坊領道の合流地点というか道が分岐するところで見かける赤い頭巾が目印の大きなお地蔵さんがおっですが~。

別れ地蔵 (4).JPG

目印の赤い頭巾は残念ながら落ちてしまって頭が寒そうなお地蔵さん「別れ地蔵」と言います。

大山町(だいせんちょう)に向かうとき「別れ地蔵」を見かけるともう少しで到着するなぁ~と目印として見とるだけど、子供のときはお地蔵さんが怖くてよう見んかっただんなぁ(笑)

別れ地蔵 (5).JPG

「別れ地蔵」

江戸時代の終わり、頼朝坊の供養として肥後の茂兵衛、大阪の栄吉、肥後の義之助、西肥後の楠三郎などの世話で建てたもので、会見、汗入ニ参道の分岐点にあるので「別れ地蔵」と呼ばれているが「頼朝地蔵」とも呼ばれているんだそうですよ。あと、鎌倉幕府で有名な源頼朝とは関係ありませんし、ご縁や人との別れ関係のお地蔵さんでもありませんので誤解のないように......ね。

別れ地蔵.jpg

道路整備のため現在の位置に移転した「別れ地蔵」ことこの地の武将であった頼朝坊が分岐点を通る人たちの安全を見守っているのかも知れませんね。(ポールの高さから冬場は積雪で姿を見ることはできないのかな?)

また、新型コロナウイルス感染症が落ち着き鳥取県にお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。

**************************

「別れ地蔵」

・住所: 鳥取県西伯郡大山町大山

**************************

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 自然・風景 見所・観光・定番スポット
2021年3月 4日
« 前の記事「三朝町の自慢を集めた"神の食卓"をモリモリいただきま~す♪「喫茶サンテ」」へ
»次の記事「湯梨浜町野花(のきょう)でしか見られない山陰随一の梅林が満開!!「野花梅渓」」 へ
東伯郡琴浦・鳥取特派員 新着記事
古代ロマン馬ノ山山頂にそびえたつ「ハワイ風土記館」から眺める鳥取県中部
食べ放題60分!!「だいせん高原 豪円山ロッジ」のヘルシージンギスカンを楽しもう!!
歴史と自然のすばらしさを感じながら「大山隠岐国立公園」を歩き汗をかく
全国最大規模の権現造りで3つの日本一がある「大神山神社奥宮」を参拝(後編)
全国最大規模の権現造りで3つの日本一がある「大神山神社奥宮」を参拝(前編)
ボリューム満点!!「イタリアンジェラートCoda」のジェラートでクールダウン!!
国道9号線沿いにあるオーシャンビューな老舗喫茶店「ウェーブ」の日替わり定食
白鳳時代の歴史感じる国指定特別史跡「斎尾廃寺跡」近くで花咲く古代蓮
1年前の同じ月に投稿された記事
国登録有形文化財 空也上人ゆかりのお寺に現る化け猫おふじ「転法輪寺」
願いを叶える尼子氏祈願所の茅葺寄棟造り山門楼上「光徳寺」
新型コロナウイルスの影響による鳥取県内のイベント&開館情報
湯梨浜町でしか見られない山陰随一の梅林「野花梅渓」

中国旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■鳥取県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

日本国内にもどる

  • 特派員プロフィール
  • 東伯郡琴浦・鳥取特派員

    東伯郡琴浦・鳥取特派員
    miumiu
    2016年日本に帰国し鳥取県生活を再スタートしました。食べることが大好き!写真を撮ることが大好き!『痩せたい』が口癖なビビりが、のんびりした時間が流れ星空の美しい鳥取県のあっちこっちに出没しています。特派員ブログを通じて鳥取県の魅力をお伝えしたいと思いますのでヨロシクお願いします。 DISQUS ID @disqus_2HmYIctVV9

  • リーダーに登録

地球の歩き方Web特派員募集