「大山自然歴史館」で大山(だいせん)の誕生・自然・歴史を見て感じて知ろう!!

公開日 : 2021年04月09日
最終更新 :
筆者 : miumiu
大山寺へ (1).JPG

こんにちは。東伯郡琴浦・鳥取特派員「miumiu」です。

新型コロナウイルス感染症感染者ゼロが続いていた鳥取県、残念なことに増加傾向です。

感染拡大の恐れもありますので「ぜひ来てください!!」と大きく言えません。新型コロナウイルス感染症が収束して鳥取県に訪れるときに立ち寄ってもらえたらいいなぁ的な場所を紹介します。

. . 改行と半角スペース. . .

「別れ地蔵」から大山町(だいせんちょう)にある「大山ナショナルパークセンター」でお手洗い休憩をしてスッキリしたら「KOMOREBITO SUNSET CAFE」1階にある大山観光案内所で情報収集をしたら大山栄華の歴史の象徴「大山寺」へ向かい参拝を終えたら次の目的地への時間が近づいてきたけぇ御幸参道本通りを歩きながら買い物を済ませ目的地へ向かい念願叶って絵本に出てくるようなかわいらしいパンケーキを食べ満足満足♪♪

(どちらに行く?道路の分岐点で皆を見守る赤い頭巾のお地蔵さん「別れ地蔵」記事)

(大山(だいせん)登山やレジャーの拠点といえばココ!!「大山ナショナルパークセンター」記事)

(「KOMOREBITO SUNSET CAFE」1階大山(だいせん)町観光案内所で情報収集したらGO!!記事)

(約1300年前に開山し修験道の修行道場として栄えた「大山寺」を参拝記事)

(御幸参道本通りにある山の駅「大山参道市場」でお買い物記事)

(絵本に出てくるようなかわいい「Mont Cafe」のこだわりパンケーキランチ♪記事)

. . 改行と半角スペース. . .

普段、地元で生活をしているという気持ちからか?! 大山町(だいせんちょう)に出かけてもスルーしてしまいながらも気になっていた「大山自然歴史館」で大山のなんぞかんぞを知るべく入館しました。

大山自然歴史館 (1).JPG

新型コロナウイルス感染症対策をされとりますので、まずは検温・消毒をしてから連絡先を記入しましょう。

大山自然歴史館 (3).JPG

「大山の誕生」大山(だいせん)がどのようにして誕生したか、ジオラマ×プロジェクションマッピングや映像で紹介されていたのだけど何気に見入ってしまいました(笑)

また、神話に残る大山、信仰の対象であった大山の歴史や文化を知ることができます。

大山自然歴史館 (5).JPG

「大山の自然」大山(だいせん)で四季折々見られる花やキノコ類、また、自然の中で生息する動物や昆虫たちをパネルや剥製、模型などで紹介しています。

大山自然歴史館 (4).JPG

昆虫などの写真は苦手な方がおんさるかもしれんので、大山(だいせん)で生きる野生動物の剝製を貼りますが個人的に「大山の自然」がすごくおもしろく感じてじっくり見てまわりました。

"地元を知る"ことができるので鳥取県にお住いの皆さんにもおすすめ!! 夏休みの自由研究としてお子様と一緒に「大山自然歴史館」をまわり地元を知ることもよいかな~?!と思います。

大山自然歴史館 (2).JPG

1階を楽しんだら2階に上がりましょう♪

大山自然歴史館 (6).JPG

「日本遺産」大山(だいせん)にある「大山寺」では、平安時代末期以降、牛馬のご加護を願う人たちが集まりました。江戸時代には、大山寺の庇護のもと「大山牛馬市」が隆盛を極め、明治時代には日本国内最大の牛馬市に発展し、2016年4月「地蔵信仰が育んだ日本最大の大山牛馬市」が日本遺産に認定されました。

当地の日本遺産ストーリー紹介、そして、大山に関する地形地質、動植物、歴史などの書籍や写真が展示されていて大山について調べることができます。

大山自然歴史館 (7).JPG

この日、残念ながら天気が悪く真っ白な世界しか見ることができませんでしたが、気象条件よければ遠く隠岐島まで見渡すことができる展望ホールがあります。

冬を前にして寒い日でしたが、鳥取県に居ながら知らなかったことが多くて"知る"ことができてよかったなぁ♪ また、鳥取県が好きになったお出かけになりました。

モンベル (1).JPG

あ!! マンホールアートがお好きな方!! モンベルコラボのマンホールアートお忘れなく!!

長々と大山お出かけ記録にお付き合いくださりありがとうございました。

. . 改行と半角スペース. . .

また、新型コロナウイルス感染症が落ち着き鳥取県にお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。

****************************

「大山自然歴史館」

・住所: 鳥取県西伯郡大山町大山43

・営業: 9:00~17:00

・入館料: 無料

・連絡先: 大山自然歴史館(0859)52-2327

****************************

筆者

鳥取特派員

miumiu

鳥取県の魅力を鳥取弁で発信したいと思っていますのでヨロシクお願いします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。