海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 東伯郡琴浦・鳥取特派員ブログ > 時代に思いをはせながら夢街道ルネサンス認定の「津田...

日本国内/東伯郡琴浦・鳥取特派員ブログ miumiu

日本国内・東伯郡琴浦・鳥取特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2021年4月14日

時代に思いをはせながら夢街道ルネサンス認定の「津田候殿様街道」を歩く


時代に思いをはせながら夢街道ルネサンス認定の「津田候殿様街道」を歩く

旧八橋往来1.jpg

こんにちは。東伯郡琴浦・鳥取特派員「miumiu」です。

新型コロナウイルス感染症感染者ゼロが続いていた鳥取県、残念なことに増加傾向です。

感染拡大の恐れもありますので「ぜひ来てください!!」と大きく言えません。新型コロナウイルス感染症が収束して鳥取県に訪れるときに立ち寄ってもらえたらいいなぁ的な場所を紹介します。

. . 改行と半角スペース. . .

琴浦町(ことうらちょう)には、江戸時代の風情を残す「津田候殿様街道(つだこうとのさまかいどう)」がありまして、八橋(やばせ)から倉吉までを結ぶ旧八橋往来の一部で江戸時代に八橋城を治めた津田氏が倉吉までの往来に使ったことからこの街道名となり日本風景歴史街道として夢街道ルネサンスに認定されています。

車を走らせているとき横目で気になっていたんでポカポカ天気のある日ウオーキングがてら歩いてみました。

旧八橋往来3.jpg

古風な門近くに立派な松の木があるのだけど「街道松」といって街道を行き来する旅人が目印とした松。

江戸時代、旅人の目印となった松並木は現在ここの松のみらしく、普段何気に見ていた松は江戸時代からあるのか!!と驚きながらも江戸時代からある松を目印に車を走らせている日々に時代が変わりながらも目印として役割を果たしている松に感謝をしながら歩き進めると......。

旧八橋往来4.jpg

車で通るとき交通事故か何かの関係で地蔵が置かれているんだと思って怖くて近づかんや~にしとったのだけど歩いてみて、「道分け地蔵」と書いてあってホッ。右が倉吉(くらよし)で左が逢束(おおつか)道別れにいるお地蔵さんは旅の安全を、道方向を示していたそうですよ。

大山町(だいせんちょう)にある「別れ地蔵」みたいだなぁ。

https://tokuhain.arukikata.co.jp/tohakugun_kotoura/2021/03/11_1.html

(どちらに行く?道路の分岐点で皆を見守る赤い頭巾のお地蔵さん「別れ地蔵」記事)

せっかくだけぇ、普段通らない通りをチョイス。逢束(おおつか)経由で目的地へ向かいましょう~。

旧八橋往来5.jpg

逢束(おおつか)経由で歩いてすぐのところに小さな公園があって桜が満開だった~。ぼんぼりが設置してあったけぇ夜はライトアップ(?)というかぼんぼりの明かりで夜桜が楽しめそうだったなぁ。

旧八橋往来6.jpg

春は桜を楽しめるんだけど、秋になると近くに銀杏の木があって黄金色の絨毯でキレイになるんだよ。

旧八橋往来7.jpg

秋話題で登場する(笑)「方見神社」秋になると黄金色に染まって幻想的なのだけど、春は桜色の絨毯と桜吹雪で神秘的な感じになるんだんなぁ。

https://tokuhain.arukikata.co.jp/tohakugun_kotoura/2021/01/post_111.html

(由緒ある古社が黄金色に染まった「方見神社」記事)

旧八橋往来8.jpg

「津田候殿様街道(つだこうとのさまかいどう)」は、八橋城跡がスタートでコース的には23ヵ所あるスポット中、3ヵ所しか歩いていないので江戸時代をかじったぐらいにもならんぐらいしか歩きませんでした。

機会があったら八橋城跡スタートで「津田候殿様街道(つだこうとのさまかいどう)」を歩いてみようかな~。

また、新型コロナウイルス感染症が落ち着き鳥取県にお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 文化・芸術・美術 自然・風景 見所・観光・定番スポット
2021年4月14日
« 前の記事「鳥取県中部SAKURAの名所を巡り巡った春ウララ」へ
»次の記事「手間暇惜しまず育てたよい「cacala」のカラダを整えるていねいランチ♪」 へ
東伯郡琴浦・鳥取特派員 新着記事
戦国ロマン歴史的古戦場にある「馬ノ山展望台」から眺める温泉湧き出る東郷池
#WeLove山陰キャンペーンで鳥取県を楽しんじゃおう!!
古代ロマン馬ノ山山頂にそびえたつ「ハワイ風土記館」から眺める鳥取県中部
食べ放題60分!!「だいせん高原 豪円山ロッジ」のヘルシージンギスカンを楽しもう!!
歴史と自然のすばらしさを感じながら「大山隠岐国立公園」を歩き汗をかく
全国最大規模の権現造りで3つの日本一がある「大神山神社奥宮」を参拝(後編)
全国最大規模の権現造りで3つの日本一がある「大神山神社奥宮」を参拝(前編)
ボリューム満点!!「イタリアンジェラートCoda」のジェラートでクールダウン!!
1年前の同じ月に投稿された記事
日本唯一"梨"のテーマミュージアムの梨満開!!「鳥取二十世紀梨記念館なしっこ館」
地元で愛される桜並木のお散歩コース「会下谷川桜並木」
地元で愛される樹齢約80年(推定)の巨大山桜「上法万」
青空の下で映えるピンク色のシャワー樹齢約140年のしだれ桜「極楽寺」

中国旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■鳥取県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

日本国内にもどる

  • 特派員プロフィール
  • 東伯郡琴浦・鳥取特派員

    東伯郡琴浦・鳥取特派員
    miumiu
    2016年日本に帰国し鳥取県生活を再スタートしました。食べることが大好き!写真を撮ることが大好き!『痩せたい』が口癖なビビりが、のんびりした時間が流れ星空の美しい鳥取県のあっちこっちに出没しています。特派員ブログを通じて鳥取県の魅力をお伝えしたいと思いますのでヨロシクお願いします。 DISQUS ID @disqus_2HmYIctVV9

  • リーダーに登録

地球の歩き方Web特派員募集