面白?!珍しい地名?!「耳(みみ)」地区にある「耳」御利益スポット

公開日 : 2021年04月29日
最終更新 :
筆者 : miumiu
みみろくさん0.jpg

こんにちは。東伯郡琴浦・鳥取特派員「miumiu」です。

新型コロナウイルス感染症感染者ゼロが続いていた鳥取県、残念なことに増加傾向です。

感染拡大の恐れもありますので「ぜひ来てください!!」と大きく言えません。新型コロナウイルス感染症が収束して鳥取県に訪れるときに立ち寄ってもらえたらいいなぁ的な場所を紹介します。

. . 改行と半角スペース. . .

桜のシーズンも終わり大型連休を控え気持ち的にウキウキする今日この頃。また、秋の話題ですみません。

今月は、倉吉市(くらよしし)関金町(せきがねちょう)の話題を中心になんぞかんぞ紹介したいと思います。

(手間暇惜しまず育てたよい「cacala」のカラダを整えるていねいランチ♪記事)

「cacala」でおいしいランチを食べた後、関金温泉街散策を楽しんだら車を走らせ帰りましょう。

(日本の名湯百選開湯1300年と歴史のある「関金温泉」街をゆく!!記事)

関金町(せきがねちょう)から帰る途中、いつも集落にある公園から見える「耳」がごっつい気になっとったので立ち寄ってみることにしました。

みみろくさん1.jpg

「耳」です。

みみろくさん2.jpg

公園近くにあった看板を見ると「耳」という地区名ということがわかりました。おもしろい地名だよなぁ~と思いながら看板を見ていると「耳神社」と「弥勒堂(みみろくさん)」のイラストが描かれとって冒険心高まった!!

こりゃ、行かねばだが~!! ということで、歩きましょいな。

みみろくさん3.jpg

住宅がある集落に案内看板があるので確認をして歩き進めると「みみろくさん」こちら的な目印を発見!!

みみろくさん5.jpg

のんびりとした田舎の農道を歩いていると「耳地区案内図」(写真3枚目)に描かれていたように柿が実っていていたんだけど、青空の下で柿が映えてキレイだったなぁ。

みみろくさん6.jpg

みかんがわんさか実っている「耳集団柿園造成記念」を左に曲がると......。

みみろくさん7.jpg

「耳神社」(小さな神社で可愛かった)そのすぐ近く耳地区の一番奥に「弥勒堂(みみろくさん)」があります。

みみろくさん8.jpg

弥勒菩薩を祀ったお堂で「みみろくさん」と言われ耳に御利益があります。

「耳」地区のみなさんが管理をしとんさるのかな?! キレイに掃除がされていてウエルカムな雰囲気でしたよ。

みみろくさん9.jpg

耳がよく聞こえますようにと願いを込めて、底に穴を開けたお茶碗がたくさん奉納されていました。

みみろくさん10.jpg

前々から気になっとった「耳」は地名のとおり耳に関係するところで御利益があるスポットでもあったとわかってスッキリしました。気になるところは歩いて自分の目で見るがええなぁと思いましたよ。

また、新型コロナウイルス感染症が落ち着き鳥取県にお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。

筆者

鳥取特派員

miumiu

鳥取県の魅力を鳥取弁で発信したいと思っていますのでヨロシクお願いします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。