潮風を感じながら楽しめる「逢束あじさい公園」10品種・2000本の花が見頃♪

公開日 : 2021年06月06日
最終更新 :
筆者 : miumiu
あじさい公園1.jpg

こんにちは。東伯郡琴浦・鳥取特派員「miumiu」です。

新型コロナウイルス感染症感染者ゼロが続いている鳥取県ですが、感染拡大の恐れもありますので「ぜひ来てください!!」と大きく言えません。新型コロナウイルス感染症が収束して鳥取県に訪れるときに立ち寄ってもらえたらいいなぁ的な場所を紹介します。

. . 改行と半角スペース. . .

琴浦町(ことうらちょう)逢束(おおつか)にある「逢束あじさい公園」は、海岸沿いにあり昔の人が塩害防止のため植えた紫陽花の群生が点在していたものを防波堤新設工事の際、紫陽花を一箇所に集め公園としたのが始まりで地元のみならず子供連れの家族、花愛好者、ウオーキング利用など広く愛される公園ですにぃ。

あじさい公園2.jpg

花の見頃は6月中旬~7月上旬で、潮風を感じながら10品種・2000本の花を楽しむことができます。

あじさい公園3.jpg

昔ながらの大きな紫陽花が迷路のように咲き乱れていましたよ。

あじさい公園4.jpg

お! 青空の下で海とブランコと紫陽花的な映える系の写真が撮れそう。

あじさい公園5.jpg

山口県の大地主の家に生まれた種田山頭火は、早稲田大学中退後、大正14年出家得度した翌年から托鉢放浪の旅に出た。ふるさとで俳句に触れた山頭火は"自由律俳句"という五・七・五にこだわらない自由な俳句が有名。

この碑は50回忌の記念事業として建立されたそうです(県内ではこのとき3ヵ所建立、従来の物と合わせ6ヵ所)歴史や俳句が好きな皆さんお越しの際は「山頭火句碑」をチェケラください。

. . 改行と半角スペース. . .

また、琴浦町(ことうらちょう)は、小泉八雲と妻・セツが来訪したことでも有名。

この「逢束あじさい公園」から「花見潟墓地」までを「琴ノ浦歴史街道」とし歴史好きさんには見どころが多いスポットでもありますネ(当時がどんなだったか? ウオーキングしながら楽しむのもいいかも)

あじさい公園9.jpg

「逢束あじさい公園」では、紫陽花以外に海浜植物であるハマヒルガオが咲いていましたよ。

あじさい公園8.jpg

紫陽花ブルーとハマヒルガオピンクのコントラストがパステルでかわいい♪

あじさい公園7.jpg

潮風を感じ心地よい波の音を聞きながら紫陽花とハマヒルガオを見入るゆったりとした時間、日頃の忙しさから離れた非現実の世界が心地がよく自然が魅せる"癒"に元気をいっぱいもらいました~。

また、新型コロナウイルス感染症が落ち着き鳥取県にお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。

****************************

「逢束あじさい公園」

・住所: 鳥取県東伯郡琴浦町逢束

****************************

「逢束あじさい公園」の位置は、琴浦町観光協会サイト内で紹介されていますのでご参照ください。

筆者

鳥取特派員

miumiu

鳥取県の魅力を鳥取弁で発信したいと思っていますのでヨロシクお願いします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。