海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 東伯郡琴浦・鳥取特派員ブログ > 地元に大人気!ココロ落ち着く昭和の喫茶店「コーヒー...

日本国内/東伯郡琴浦・鳥取特派員ブログ miumiu

日本国内・東伯郡琴浦・鳥取特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2021年7月20日

地元に大人気!ココロ落ち着く昭和の喫茶店「コーヒーハウス葡瑠満」でのおいしい時間♪


地元に大人気!ココロ落ち着く昭和の喫茶店「コーヒーハウス葡瑠満」でのおいしい時間♪

葡瑠満a (1).jpg

こんにちは。東伯郡琴浦・鳥取特派員「miumiu」です。

新型コロナウイルス感染症感染者ゼロが続いている鳥取県ですが、感染拡大の恐れもありますので「ぜひ来てください!!」と大きく言えません。新型コロナウイルス感染症が収束して鳥取県に訪れるときに立ち寄ってもらえたらいいなぁ的な場所を紹介します。

葡瑠満a (3).jpg

新型コロナウイルス感染症の影響で旅をすることがなくなり空前の喫茶店巡りブームがやってきました!!

"喫茶店"という懐かしくもホッとするワードに加え昔から愛されるお店のぬくもりある雰囲気にドハマりし、いままで横目で気にはしていたけど入ったことがない常連客でにぎわってそうな老舗喫茶店たち。

ドキドキしながら老舗喫茶店デビューをしてみるとどこかしらウエルカムな雰囲気でホッ♪ 年季の入った常連客の鳥取弁をBGMに楽しむおいしい時間。最高だぁ。

. . 改行と半角スペース. . .

Aloha♪ 日本のハワイこと湯梨浜町(ゆりはまちょう)にあるレンガ調の立派な建物が目印なのが地元に大人気の喫茶店「コーヒーハウス葡瑠満」にさぁしぶりにやって来ました~。

葡瑠満a (4).jpg

「コーヒーハウス葡瑠満」で食事をするのが本当で何年ぶりだらぁか?的な感じだったけぇ見慣れないメニューが目を惹いて胃袋が反応しちゃう~。「春の山菜ピラフ」......あだ~ん。旬なメニューでな~てごめんなさいね。

葡瑠満.JPG

店内は、広く昭和レトロチックなベルベットソファ&テーブル席(10席)が喫茶店っぽくて落ち着いた雰囲気ですてき。喫茶店って割と年齢が高い客層が多くゆっくり自分の時間を過ごす感じでたくさんのお客がいても気にならないのが好きなんだんねぇ♪(マダムのティータイムは少々にぎやかめでしたが苦にはなりませんでしたよ)

葡瑠満 (1).JPG

バラエティ豊かなメニューで迷うけど「コーヒーハウス葡瑠満」はハンバーグのイメージが強いだんなぁ。

葡瑠満 (5).JPG

ハンバーグプレートランチ 1250円(コーヒー付)

ライス、目玉焼き、ハンバーグ、鶏つくね、ポテトサラダ、サラダ、小鉢のワンプレートで少しずつ料理を楽しめて程よい量でよかったなぁ♪(ボリューム満点希望の方は、Bigハンバーグステーキをどうぞ♪)

葡瑠満 (6).JPG

ダブル目玉焼きのせソース焼きそば 1180円(サラダ・コーヒー付)

焼きそばが想像していた味わいと違っていたけど、シャキシャキ食感のキャベツをもりもり食べながら「この味わいもありかな」と思うのでした。あだ~ん。慣れると癖になる味わいだわ。

葡瑠満a (2).jpg

いちごが苦手なのに季節限定スイーツとか「限定」というワードに弱くアゲインしたある日。

葡瑠満 (7).JPG

苺のパフェ 1080円

見て満足! 食べた満足! 欲ばり苺パフェにすべてが大満足!というキャッチフレーズのごとく映えそうな見ために大満足だし苺がギュギュッと詰め込まれたボリューム満点パフェに大満足で、翌日チョコレートパフェを食したのだけど(ハマると通う癖あり)コーヒーゼリーがトッピングされたボリューミーチョコレートパフェにも大満足しました。あ~、ブログ記事を打ち込みながらパフェが食べたくなっちゃった~。

葡瑠満 (3).JPG

ケーキセット 880円

葡瑠満 (2).JPG

しっとりもったり濃厚な抹茶ケーキにフルーツがトッピングされていて甘酸っぱいアクセントで後味スッキリな流れ。抹茶ケーキが激うまでペロリと3個ぐらい食べられそうだったなぁ(笑)

葡瑠満 (4).JPG

昔と変わらない「コーヒーハウス葡瑠満」オリジナルのカップソーサーに入った飲みやすい味わいのコーヒー♪

子供の頃、大人の世界だなぁとわくわくしていた喫茶店で過ごせるようになったとかおせになったなぁ(鳥取弁でおせ=大人という意味)とコーヒーを味わいながら思うのでした。ごちそうさまでした。

. . 改行と半角スペース. . .

ダイエットは永遠の恋人♪ 痩せる気がすらせんわぁ~♪

また、新型コロナウイルス感染症が落ち着き鳥取県にお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。

**************************

「コーヒーハウス葡瑠満」

・住所: 鳥取県東伯郡湯梨浜町久留17-3

・営業: 7:50~18:00

・定休日: 月曜日

・連絡先: コーヒーハウス葡瑠満(0858)35-3968

**************************

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー レストラン・料理・食材
2021年7月20日
« 前の記事「創業52年の超老舗喫茶店「洋燈」のコストパフォーマンス最強感動モーニング」へ
»次の記事「コロナ過で夏休みを楽しむ~散歩道~」 へ
東伯郡琴浦・鳥取特派員 新着記事
#WeLove山陰キャンペーンで鳥取県を楽しんじゃおう!!
古代ロマン馬ノ山山頂にそびえたつ「ハワイ風土記館」から眺める鳥取県中部
食べ放題60分!!「だいせん高原 豪円山ロッジ」のヘルシージンギスカンを楽しもう!!
歴史と自然のすばらしさを感じながら「大山隠岐国立公園」を歩き汗をかく
全国最大規模の権現造りで3つの日本一がある「大神山神社奥宮」を参拝(後編)
全国最大規模の権現造りで3つの日本一がある「大神山神社奥宮」を参拝(前編)
ボリューム満点!!「イタリアンジェラートCoda」のジェラートでクールダウン!!
国道9号線沿いにあるオーシャンビューな老舗喫茶店「ウェーブ」の日替わり定食
1年前の同じ月に投稿された記事
ALOHA!日本のはわいで食べられるご当地グルメを召し上がれ♪「ALOHA CAFE」
ALOHA!日本のはわいにある休息スポット「道の駅はわい」
鳥取県夏の味覚"岩牡蠣"をペロリと召し上がれ♪「村中水産」
定員に達し次第終了 三朝温泉2泊目無料連泊(2泊3食)プランキャンペーン

中国旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■鳥取県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

日本国内にもどる

  • 特派員プロフィール
  • 東伯郡琴浦・鳥取特派員

    東伯郡琴浦・鳥取特派員
    miumiu
    2016年日本に帰国し鳥取県生活を再スタートしました。食べることが大好き!写真を撮ることが大好き!『痩せたい』が口癖なビビりが、のんびりした時間が流れ星空の美しい鳥取県のあっちこっちに出没しています。特派員ブログを通じて鳥取県の魅力をお伝えしたいと思いますのでヨロシクお願いします。 DISQUS ID @disqus_2HmYIctVV9

  • リーダーに登録

地球の歩き方Web特派員募集