海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 東伯郡琴浦・鳥取特派員ブログ > 創業52年の超老舗喫茶店「洋燈」のコストパフォーマ...

日本国内/東伯郡琴浦・鳥取特派員ブログ miumiu

日本国内・東伯郡琴浦・鳥取特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2021年7月16日

創業52年の超老舗喫茶店「洋燈」のコストパフォーマンス最強感動モーニング


創業52年の超老舗喫茶店「洋燈」のコストパフォーマンス最強感動モーニング

洋燈 (7).JPG

こんにちは。東伯郡琴浦・鳥取特派員「miumiu」です。

新型コロナウイルス感染症感染者ゼロが続いていた鳥取県ですが、感染者が出ており拡大の恐れもありますので「ぜひ来てください!!」と大きく言えません。新型コロナウイルス感染症が収束して鳥取県に訪れるときに立ち寄ってもらえたらいいなぁ的な場所を紹介します。

洋燈 (8).JPG

新型コロナウイルス感染症の影響で旅をすることがなくなり空前の喫茶店巡りブームがやってきました!!

"喫茶店"という懐かしくもホッとするワードに加え昔から愛されるお店のぬくもりある雰囲気にドハマりし、いままで横目で気にはしていたけど入ったことがない常連客でにぎわってそうな老舗喫茶店たち。

ドキドキしながら老舗喫茶店デビューをしてみるとどこかしらウエルカムな雰囲気でホッ♪ 年季の入った常連客の鳥取弁をBGMに楽しむおいしい時間。最高だぁ。

. . 改行と半角スペース. . .

米子市(よなごし)にある5:30からオープンをしている超老舗喫茶店「洋燈(らんぷ)」

鳥取県の喫茶店といえば「洋燈」と言われるほど地元をはじめ喫茶店好きに愛される超老舗喫茶店でいつか行ってみたいと憧れていましたが、いつかではなく行かねば!という思いが強くなり、ある日の休日、気持ちを高まらせながら車を走らせました。

洋燈 (4).JPG

10:00過ぎに「洋燈」に到着しドキドキしながら店内へ入るとカウンター席、テーブル席(5席)昭和を感じる麻雀ゲームの筐体がテーブル代わりになっている席もあって世代っ子には懐かしく感じ、若い皆さんは新鮮に感じるんじゃないかな? 木のぬくもりを感じる店内とステキなデザインの椅子いいなぁ。

洋燈 (1).JPG

写真がなくて申し訳ないのだけど、「洋燈」はモーニングセットが有名でメニューが独特。アルファベットのA~Nまでありセットに含まれるサラダにはメロンまでつくとか驚きです。

マスターがひとりで切り盛りされているので、手いっぱいになると席が空いていても「ごめん。満席」とお客に伝えます。常連客は慣れている様子で「じゃあ、また来るね」と帰るのですが、ワタシは「あぁ、混みあう前に来てよかった」内心ドキドキでした(笑)時間をズラすとかしたらいいかもね。

洋燈 (2).JPG

タマゴトーストサラダ 600円、チーズトーストセット 820円

タマゴトーストサラダは、モーニング「G」でタマゴ&ベーコンのやさしい味わいのトースト、もりもりサラダ、ドリンク(コーヒー、紅茶、ミルクと選べます)でボリューム満点!!

チーズトーストセットは、たぁっぷりトロ~りチーズがもんまりおいしいチーズトースト、もりもりサラダ、プリン、コーヒーでお腹いっぱい!! もうね、目の前に置かれたモーニング、セットのすばらしさに感動した!!

洋燈 (3).JPG

チーズセットのプリンは昭和チックな味わいで懐かしい♪ アイスクリームがのったコーヒーゼリーは、最後ぐるぐる混ぜて飲んでもいいよとのことだったのでぐるぐる混ぜてごっくん♪ んま~♪

あ! ちなみに喫茶店ということで喫煙可能ですけぇ煙草が苦手な人には香りが気になるかもです。

洋燈 (5).JPG

なんぞかんぞ落ち着いたマスターが店内にある植物の話をしてつかりました。

実は、観葉植物だと思っていた植物はコーヒーの木で、な、なんとコーヒー豆が取れるとのこと。

洋燈 (6).JPG

喫茶店の隅っこでコーヒーの木を育てているようで、ほら! 芽が出ているでしょ。

マスターとのやりとりでいくつかコーヒー豆をいいただきコーヒー豆を植え大切に水をやったり気にかけたりしていましたが、「忘れた頃に芽が出てくる」マスターの言うとおり忘れた頃に芽が出てうれしい気持ちでいっぱいになりましたし、何より大切な記念日をすばらしい喫茶店で過ごせて本当に思い出いっぱいになりました。

. . 改行と半角スペース. . .

また、新型コロナウイルス感染症が落ち着き鳥取県にお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。

**************************

「洋燈」

・住所: 鳥取県米子市冨士見町2丁目110

・営業: 5:30~18:30

・定休日: 元旦

・連絡先: 洋燈(0859)32-3870

**************************

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー レストラン・料理・食材
2021年7月16日
« 前の記事「クラシックカーが目印!かうひい専科「香湯館」の絶品手作りチーズケーキ」へ
»次の記事「地元に大人気!ココロ落ち着く昭和の喫茶店「コーヒーハウス葡瑠満」でのおいしい時間♪」 へ
東伯郡琴浦・鳥取特派員 新着記事
戦国ロマン歴史的古戦場にある「馬ノ山展望台」から眺める温泉湧き出る東郷池
#WeLove山陰キャンペーンで鳥取県を楽しんじゃおう!!
古代ロマン馬ノ山山頂にそびえたつ「ハワイ風土記館」から眺める鳥取県中部
食べ放題60分!!「だいせん高原 豪円山ロッジ」のヘルシージンギスカンを楽しもう!!
歴史と自然のすばらしさを感じながら「大山隠岐国立公園」を歩き汗をかく
全国最大規模の権現造りで3つの日本一がある「大神山神社奥宮」を参拝(後編)
全国最大規模の権現造りで3つの日本一がある「大神山神社奥宮」を参拝(前編)
ボリューム満点!!「イタリアンジェラートCoda」のジェラートでクールダウン!!
1年前の同じ月に投稿された記事
ALOHA!日本のはわいで食べられるご当地グルメを召し上がれ♪「ALOHA CAFE」
ALOHA!日本のはわいにある休息スポット「道の駅はわい」
鳥取県夏の味覚"岩牡蠣"をペロリと召し上がれ♪「村中水産」
定員に達し次第終了 三朝温泉2泊目無料連泊(2泊3食)プランキャンペーン

中国旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■鳥取県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

日本国内にもどる

  • 特派員プロフィール
  • 東伯郡琴浦・鳥取特派員

    東伯郡琴浦・鳥取特派員
    miumiu
    2016年日本に帰国し鳥取県生活を再スタートしました。食べることが大好き!写真を撮ることが大好き!『痩せたい』が口癖なビビりが、のんびりした時間が流れ星空の美しい鳥取県のあっちこっちに出没しています。特派員ブログを通じて鳥取県の魅力をお伝えしたいと思いますのでヨロシクお願いします。 DISQUS ID @disqus_2HmYIctVV9

  • リーダーに登録

地球の歩き方Web特派員募集