全国最大規模の権現造りで3つの日本一がある「大神山神社奥宮」を参拝(前編)

公開日 : 2021年09月22日
最終更新 :
筆者 : miumiu
大神山神社奥宮 (1).JPG

こんにちは。東伯郡琴浦・鳥取特派員「miumiu」です。

なんぞかんぞブログで消費していないネタがようけありますが、今月は大山町(だいせんちょう)の話題を中心になんぞかんぞ紹介したいと思います。ペコリ。

珍しく秋晴れの気持ちのいい休日、鳥取県西部にある大山町(だいせんちょう)に向かうべく車を走らせました。

博労座駐車場に向かうと駐車場には車が大渋滞で驚きました!! 大山登山を楽しむ方々なのかしら? すばらしい格好をした皆さんが大山へ向かうなか、ワタシたちはまずすることといったら......。

大神山神社奥宮 (3).JPG

「KOMOREBITO SUNSET CAFE」1階にある大山観光案内所で情報収集をしましょう。

(「KOMOREBITO SUNSET CAFE」1階大山(だいせん)町観光案内所で情報収集したらGO!!記事)

大神山神社奥宮 (2).JPG

お出かけの思い出にご当地スタンプをペタリ♪

大神山神社奥宮 (4).JPG

さて、大山町観光案内所で大山登山マップを入手したら御幸参道本通りを歩いて目的地へ向かうと目の前に大山栄華の歴史の象徴「大山寺」への山門が見えます。しかし、この日は「大山寺」からさらに奥にある「大神山神社奥宮」に向かうべく歩き進めます。

(約1300年前に開山し修験道の修行道場として栄えた「大山寺」を参拝記事)

大神山神社奥宮 (5).JPG

「大山寺」から石畳の参道をあがったところに「大神山神社奥宮」があり、社殿は国指定の重要文化財かつ国内最大の権現造りです。

大神山神社奥宮 (6).JPG

地蔵信仰のある「大山寺」の大山古道には、33のお地蔵さんがいますので地蔵巡りなといかが?

大神山神社奥宮 (7).JPG

「大山寺」の入口から「大神山神社奥宮」まで、石畳の参道の全長は約700m。

な、なんと!! 自然石で作られた参道で日本一長い石畳なんですよ。自然の石で作られているので足への負担が割とあります。ヒールなどおしゃれなものではなく履き慣れた靴で歩かれることをおすすめします。

大神山神社奥宮 (8).JPG

「大神山神社奥宮」まで徒歩約30分の道のり、自然の石で作られた石畳の参道を歩き進めていると足に負担がかかり心折れそうになりますが(日頃の運動不足)ときどき出会うお地蔵さんにホッ♪

大神山神社奥宮 (9).JPG

約500年前、「大山寺」の僧兵は3000人といわれ、勇猛無比の彼らの勢いは大山おろしとともに山陰を風靡していました。そして、この力石を持ち上げてか? どやぁ!!とお互いの力を競っていたんだそうです。

力にはちょいっと自信があるので石を持ち上げてみようと思ったけどピクリともしませんでした。ふふっ。

大神山神社奥宮 (10).JPG

「吉持地蔵」は、江戸中期、会見郡の長者、吉持甚右衛門が経悟院住職に寄進したもの。

大神山神社奥宮a (1).JPG

おっと、写真に写っていなかった!! 「吉持地蔵」は、「大山寺」の数多い地蔵の中で自然石に刻まれた唯一のお地蔵さんなんだそうです。さぁ、いよいよ「大神山神社奥宮」への石段をあがりますよ~。

. . 改行と半角スペース. . .

新型コロナウイルス感染症も落ち着いた感がある鳥取県ですが、まだまだ油断できず感染拡大の恐れもありますので「ぜひ来てください!!」と大きく言えません。

また、新型コロナウイルス感染症が落ち着き鳥取県にお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。

**************************

「大神山神社奥宮」

・住所: 鳥取県西伯郡大山町大山

・連絡先: 大神山神社奥宮(0859)52-2507

**************************

筆者

鳥取特派員

miumiu

鳥取県の魅力を鳥取弁で発信したいと思っていますのでヨロシクお願いします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。