海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 東伯郡琴浦・鳥取特派員ブログ > 戦国ロマン歴史的古戦場にある「馬ノ山展望台」から眺...

日本国内/東伯郡琴浦・鳥取特派員ブログ miumiu

日本国内・東伯郡琴浦・鳥取特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2021年10月21日

戦国ロマン歴史的古戦場にある「馬ノ山展望台」から眺める温泉の湧き出る東郷池


戦国ロマン歴史的古戦場にある「馬ノ山展望台」から眺める温泉の湧き出る東郷池

ハワイ風土記館 (4).JPG

こんにちは。東伯郡琴浦・鳥取特派員「miumiu」です。

なんぞかんぞブログで消費していないネタがようけありますが、湯梨浜町(ゆりはまちょう)の話題を中心になんぞかんぞ紹介したいと思います。ペコリ。

. . 改行と半角スペース. . .

珍しく秋晴れの気持ちのいい休日、鳥取県中部にある日本のハワイこと湯梨浜町(ゆりはまちょう)に出かけ古代ロマン馬ノ山山頂にそびえたつ「ハワイ風土記館」から眺める鳥取県中部を楽しんだら周辺をお散歩しました。

https://tokuhain.arukikata.co.jp/tohakugun_kotoura/2021/09/77.html

(古代ロマン馬ノ山山頂にそびえたつ「ハワイ風土記館」から眺める鳥取県中部記事)

馬ノ山遠望台 (1).JPG

あ!! 余談ですが「ハワイ風土記館」に向かう遊歩道......割りと草が生えていて虫たちのホバリングな羽音がしてビビリなワタクシには苦手な道のりでした。ギャ~!! また、これからの季節スズメバチ(ときどきムカデも出ます)など危険な出来事に遭うこともあるかもしれません。

草や昆虫が苦手な方、足が悪い方は右側にフラットな遊歩道がありますのでご利用ください。

馬ノ山遠望台 (2).JPG

馬ノ山周辺は、伯耆ロマンの里「ハワイ・馬ノ山公園」として整備されています。

馬ノ山遠望台 (3).JPG

珍しく秋晴れの気持ちのいい休日、車で山頂へ移動するとき歩いて山頂を目指す人たちとよくすれ違いました。

そういえば、ワタクシの子供のころ秋の遠足といえば馬ノ山で歩いて山頂を目指し馬ノ山展望台でお弁当を食べ秋の味覚を探したり楽しかった思い出を思い出しましたよ。懐かしいなぁ。 

馬ノ山遠望台 (4).JPG

そうそう、橋津古墳群をまぢかに感じながら歴史の勉強をしたもんです。

馬ノ山遠望台 (5).JPG

遠足では、先生がここの中に入ってレクリエーションの問題を出していたけれど......ここも古墳なんだよなぁ。

馬ノ山遠望台 (6).JPG

「馬ノ山展望台」に到着!! 馬ノ山は、橋津古墳群がある古代ロマンの里ですが、羽柴秀吉の中国攻めの際、羽柴秀吉軍と対戦するために吉川元春が陣を構えた戦の舞台としても有名なんですよ。

秀吉軍6万に対し迎え撃つ元春軍は6000。数を見たら元春軍負けちゃうが~んって思うんだけど、元春軍大軍を迎えても動じず馬ノ山のふもとにある橋津川の橋を落とし備えていた数百の船をすべて陸上に引き上げ背水の陣を敷いたら、秀吉は元春の覚悟のほどを知り戦わずして軍を引き上げたんだとか......。

. . 改行と半角スペース. . .

そんな歴史的古戦場で遠足のお弁当を食べていたとかすごいことだったんだなぁ~。

馬ノ山遠望台 (7).JPG

「馬ノ山展望台」から眺める湯梨浜町のシンボル東郷池が眩しいほどにキラキラ輝いていました。

当時とは、景色が変わってしまっているけれど吉川元春も東郷池を眺めたのかなぁ? いやいや、対面する山に羽衣石城があるから軍の流れを見ていたのかなぁ? そんなこんなで歴史を感じながら眺める東郷池はいつもと違う感じに見えました。

馬ノ山遠望台 (8).JPG

東郷池を眺めたあと、振り向くと「ハワイ風土記館」の姿。

ハワイ風土記館 (2).JPG

「馬ノ山展望台」は「ハワイ風土記館」から向かって右側の山頂にあります。

馬ノ山ふもとにある「ハワイ夢広場」から山頂を目指すと「馬ノ山展望台」→「ハワイ風土記館」と行くことができます。実際、このルートを走っていないので現在どうなっているかわかりませんが、車を傷つけたくない方にはおすすめしません(除草されていれば果樹園を通るので景色的におもしろいかもしれません)

また、これから冬にかけては雪道になりますので雪道の運転が不慣れな方はやめた方がいいと思います。

. . 改行と半角スペース. . .

新型コロナウイルス感染症も落ち着いた感がある鳥取県ですが、まだまだ油断できず感染拡大の恐れもありますので「ぜひ来てください!!」と大きく言えません。

また、新型コロナウイルス感染症が落ち着き鳥取県にお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。

**************************

「馬ノ山展望台」

・住所: 鳥取県東伯郡湯梨浜町上橋津710-2

**************************

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 自然・風景 見所・観光・定番スポット
2021年10月21日
« 前の記事「#WeLove山陰キャンペーンで鳥取県を楽しんじゃおう!!」へ
»次の記事「全国的にも希少価値の高い灘蔵「橋津藩倉」で港町の最盛期と時代の流れを感じる」 へ
東伯郡琴浦・鳥取特派員 新着記事
国登録有形文化財指定・倉吉市最初の上水道施設「旧倉吉町水源地ポンプ室」
打吹山の中腹にある室町時代の建造物にして国重要文化財「長谷寺」をゆく!
秋色に染まる田舎の風景を楽しむ~散歩道~
40年間愛される昭和レトロな穴場老舗喫茶店「珈琲屋吹野」のNYチーズケーキ
裏通りにある常連客に愛される小さな喫茶店「珈琲専門店杜」の絶品大人パフェ
旬なフルーツを使用した気持ち高まる「fruit shop FELIZ」の季節限定スイーツ♪
東郷池を眺めながらウォーキングカフェ「Cafe ippo」で秋限定Sweetsタイム♪
全国的にも希少価値の高い灘蔵「橋津藩倉」で港町の最盛期と時代の流れを感じる
1年前の同じ月に投稿された記事
鮮やかなピンク色の畑を楽しんだ休日~散歩道~
地元東伯産若鶏を使用した地元に愛される焼き鳥屋さん「(有)大阪屋」
やっぱり地元が一番うまいがな!琴浦・北栄・湯梨浜グルメキャンペーンスタンプラリー開催中!
田舎の秋の風景を楽しんだ休日~散歩道~

中国旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■鳥取県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

日本国内にもどる

  • 特派員プロフィール
  • 東伯郡琴浦・鳥取特派員

    東伯郡琴浦・鳥取特派員
    miumiu
    2016年日本に帰国し鳥取県生活を再スタートしました。食べることが大好き!写真を撮ることが大好き!『痩せたい』が口癖なビビりが、のんびりした時間が流れ星空の美しい鳥取県のあっちこっちに出没しています。特派員ブログを通じて鳥取県の魅力をお伝えしたいと思いますのでヨロシクお願いします。 DISQUS ID @disqus_2HmYIctVV9

  • リーダーに登録

地球の歩き方Web特派員募集