鳥取県の新鮮お肉を食べられる「やきにく工房パオ」で鳥取県東部のソウルフードを食す

公開日 : 2022年01月14日
最終更新 :
筆者 : miumiu
焼肉工房パオ (1).JPG

新年明けましておめでとうございます。東伯郡琴浦・鳥取特派員「miumiu」です。

鳥取県(とっとりけん)......あ! 間違えた! 蟹取県(かにとりけん)は、冬の味覚の王様松葉がにのシーズンにinしました。 (蟹取県ウエルカニキャンペーンhttp://www.kanitoriken.jp/

新年早々、鳥取特派員ブログ的に鳥取県のナウで旬な話題を紹介せんとかどうかと思いますが、雪が降ると外に出かけるのが億劫になってしまうので、蟹的な話題もなく溜め込んだ昨年の話題を引っ張ってお送りしま~す♪

. . 改行と半角スペース. . .

八頭町(やずちょう)にある紅葉スポット「清徳寺」を楽しんだある日の休日、八頭町にある飲食店でお昼を食べようとウロウロしましたが時間的にどこもお客が多く落ち着いて食べることができんなぁ......せっかくだけぇ、ご当地グルメが食べられるところがいいな~と、脳内のグーグルマップをフル回転しながら車を走らせ向かった先は、鳥取市(とっとりし)にある「やきにく工房パオ」。

(四季折々にすばらしい自然景観を楽しむことができる「清徳寺」の紅葉記事)

(フルーツの里「道の駅はっとう」内にあるフルーツ直売店「八東フルーツ総合センター」記事)

(「道の駅はっとう」近くにある開放厳禁の「白山神社」へ向かうも......記事)

(地元野菜と加工品の直売所「物産館みかど」で見たこおげ花御所柿の秋色記事)

(後醍醐天皇ゆかりの地・花御所柿の里にある黄金色に輝く西御門の大イチョウ記事)

焼肉工房パオ (7).JPG

「やきにく工房パオ」の店名は、モンゴルの移動式住居「パオ」からきているのかな? 円形な造りで外からのやさしい光が差し込み明るい店内で食事を楽しむことができます。

焼肉工房パオ (3).JPG

テーブル席のほか座敷もあります。

焼肉工房パオ (2).JPG

残念ながらおいしい誘惑いっぱいの平日限定のランチメニューは当然ながら休日オーダーできません。

いつか機会があれば平日ランチを楽しむべく参戦したいなぁ♪ さて、話が脱線しましたが時間的に超ギリギリ感があったので焼肉ではなく単品メニューをチョイスしました。

焼肉工房パオ (4).JPG

鳥取県畜産農業協同組合が経営されているので鳥取県産の良質お肉をバイキング形式で焼肉セット皿、単品皿などをチョイスしていただくことができるんですよ。

焼肉工房パオ (8).JPG

おかわり自由のバイキング方式サラダバーと合わせていただくのもよきですネ♪

焼肉工房パオ (5).JPG

ホルソバ 650円(お味噌汁付き)

鳥取県東部のソウルフードといえば、ホルモン焼きそば(通称ホルソバ)50年以上愛されている牛ホルモン入りの焼きそばで野菜と味噌ダレで炒められた味わいは濃厚。

焼肉工房パオ (6).JPG

鳥取市を中心とした食堂や焼肉店などでいただくことができ各店舗によってホルモン、麺、タレが違いそれぞれ個性があります。「やきにく工房 パオ」のホルソバは、シャキシャキモリモリの野菜と濃厚テイストのタレが太麺にからまり噛みしめるほどにホルモンの味わいがじゅわわっと広がって口の中はおいしいの大渋滞!!

単品だからと油断なかれ!! けっこうなボリュームっぷりなのでお腹いっぱいになりますよ。

. . 改行と半角スペース. . .

オミクロン株の感染拡大など油断できませんので「ぜひ来てください!!」と大きく言えません。

また、新型コロナウイルス感染症が落ち着き鳥取県にお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。

**************************

■やきにく工房 パオ

・住所: 鳥取県鳥取市若葉台南7丁目2-11

・営業: 平日11:00~14:00(LO13:45)、17:00~21:00(LO20:30)

     土日祝日11:00~21:00(LO20:30)

・定休日: 元旦

・連絡先: やきにく工房パオ(0857)52-1134

**************************

筆者

鳥取特派員

miumiu

鳥取県の魅力を鳥取弁で発信したいと思っていますのでヨロシクお願いします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。