鳥取に訪れたらORゴールデンウィークにお出かけしたいTOTTORIのお店(中部カフェ編)

公開日 : 2022年04月26日
最終更新 :
筆者 : miumiu
hakusen.jpg

こんにちは。東伯郡琴浦・鳥取特派員「miumiu」です。

ポカポカ暖かくお出かけ日和に変わりつつある今日この頃。とはいえ、山陰の天候は変わりやすく寒い日もありますので、お出かけの際は、羽織を持って行かれるとよいかと思います。

さて、4月も終わりに近づき気持ちそわそわお出かけの計画をされとんさる方もおんさるのではないでしょうか? ワタクシもそわそわしている一人なのですが、出先での楽しみが"おいしいもの"だったりするのでお出かけの計画に"おいしいもの"は欠かせません。

今回、鳥取に訪れたらORゴールデンウィークにお出かけしたい鳥取県中部のお店をいくつかご紹介しま~す。

. . 改行と半角スペース. . .

まずは、湯梨浜町(ゆりはまちょう)のシンボル東郷池沿いにあるワタクシの心のオアシス「HAKUSEN」。

東郷池からの眺めとともに心地のよい波の音をBGMに自分時間また大切な人との時間を過ごすことがきますよ。ちなみに、カフェのご利用は1組3名まで、小学生以上の方のみ席のご予約はできません。

「HAKUSEN」

・定休日: 不定休

・営業時間: カフェ12:00~17:00、テイクアウト11:00~18:00

・住所: 鳥取県東伯郡湯梨浜町旭127-2

・電話番号: (0858)32-1033

アスコット.JPG

湯梨浜町(ゆりはまちょう)JR松崎駅から徒歩すぐのところにある地元に愛される老舗喫茶店「アスコット」。

こちらは、カフェというより喫茶店と呼ぶのがしっくりとくる空間で年季の入った常連客たちの鳥取弁での会話をBGMにのんびりと過ごすのもお出かけの思い出になるかも知れませんよ。

「アスコット」

・定休日: 日曜日

・営業時間: 7:30~17:00

・住所: 鳥取県東伯郡湯梨浜町旭1

・電話番号: (0858)32-0401

カフェイッポ.JPG

湯梨浜町(ゆりはまちょう)のシンボル的東郷池を眺めながら過ごせるウォーキングカフェ「Cafe ippo」。

青空の下で映える東郷池の素晴らしい姿を眺めながらカフェタイムを楽しめるテラス席では、ワンちゃんを連れての入店も可能ですよ(ドッグミールメニューもあります)

「cafe ippo」

・URL: https://cafeippo.com/

・定休日: 月曜日

・営業時間: 3月~11月10:00~17:00、12月~2月11:00~16:00

・住所: 鳥取県東伯郡湯梨浜町南谷573

・電話番号: (0858)35-6161

モダン (2).jpg

倉吉市(くらよしし)にある古きよき昭和レトロ喫茶BAR「モダン」。

昭和っ子には懐かしさを感じ現代っ子にはエモく感じる店内で流れる昭和ソングをBGMに粉ジュースを飲んでみたり、激うまナポリタンやラーメンをいただくのもいいかも。ちなみに、ワタクシがオススメする映えるメニューはシュワシュワのクリームソーダーと月曜日限定のケーキ(激可愛いたぬきケーキもありますよ♪)

「モダン」

・定休日: 水曜日、第3火曜日

・営業時間: 11:00~23:00

・住所: 鳥取県倉吉市大正町1075-52

・電話番号: (0858)24-6885

チロリン村.JPG

倉吉市(くらよしし)にある全メニューボリューム満点満腹間違いなしの老舗喫茶店「チロリン村」。

とにかくお腹を空かせて出かけないといけませんよ! 全メニューがボリューム満点なんです! ワタクシは、ランチ後「デザートは別腹♪」とデザートをオーダーしたのですが、テーブルに置かれたパフェのボリュ-ムに顔に縦線が入りましたもんね。まぁ、デザートは別腹でペロリでしたが満腹になりました。

「チロリン村」

・定休日: 不定休

・営業時間: 11:00~夜はコロナの影響で休み

・住所: 鳥取県倉吉市上井313

・電話番号: (0858)26-4660

. . 改行と半角スペース. . .

新型コロナウイルス感染症(オミクロン株)の感染拡大などあり「ぜひ来てください!!」と大きく言えません。

また、新型コロナウイルス感染症が落ち着き鳥取県にお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。

筆者

鳥取特派員

miumiu

鳥取県の魅力を鳥取弁で発信したいと思っていますのでヨロシクお願いします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。