鳥取ケンミン割引で食べた「だいせん高原 豪円山ロッジ」60分食べ放題ジンギスカン

公開日 : 2022年09月20日
最終更新 :
筆者 : miumiu
豪円山ロッジ (1).JPG

こんにちは。東伯郡琴浦・鳥取特派員「miumiu」です。

9月といえば、明治14年に鳥取県が誕生した日にちなみ9月12日が「とっとり県民の日」として制定されました。「とっとり県民の日」に合わせ県内のスーパーマーケットで「とっとり県民の日フェア」が実施されたり、鳥取県産の特産品、食材を使った学校給食特別メニューが登場するのですが、ワタクシ食いしん坊代表(自称)として鳥取県在住中学生以上の大人を対象とした「鳥取ケンミ割引」をご紹介しましたネ。

(ジンギスカン食べ放題60分!!「だいせん高原 豪円山ロッジ」今年も「鳥取ケンミン割引」実施します♪記事)

今年も「鳥取ケンミン割引」を利用して60分ジンギスカン食べ放題を楽しむべく、大山町(だいせんちょう)にある「だいせん高原 豪円山ロッジ」に出かけました。

豪円山ロッジ (2).JPG

この日は、鳥取ナンバーの自動車をよく見かけたので県外者より鳥取県民の利用が多かったのかな? ワタクシ、昨年の反省を生かし自然道ウォーキングなどをせっと時間に余裕をもって参戦をしたのでテーブル席が空いてる状態でしたよ。支払いを済ませたらスタッフに案内され席を確保します。

ちなみに「ケンミン割引」だと1,900円→1,600円それに加え、この日の天気がモヤモヤしとったのでドリンクバーが250円→100円と嬉しいお得感がありました~。

豪円山ロッジ (3).JPG

それから、セルフで食材をなんぞかんぞ盛り60分食べ放題の開始です!!  カカ~ン!!(食べ残し絶対ダメ!!)

え~、気になる食材はラム肉スライスをはじめ、漬ダレ肉(数量限定)、豚肩ローススライス、ウィンナー、新鮮野菜、カレー、ごはんとあり別料金でソフトドリンクバー、アルコール(飲み放題あり)、デザートとありますのでお腹と相談しながら楽しんでくださ~い。

ワタクシは、昨年の反省を生かし「食材を取り過ぎない」食べられる範囲でお腹と相談しながら、お肉より野菜を多めに食材を取ったら気持ち足早に(実際はそろりそろり)で、テーブル席に戻って焼きましょう♪

豪円山ロッジ (4).JPG

脂肪を燃焼させる効果があるラム肉と野菜のジンギスカンは、ヘルシーだけぇモリモリ食べても罪悪感がありませんが、時間配分をしながら腹八分目ぐらいでごちそうさまするのが理想的ですネ。

豪円山ロッジ (5).JPG

ジンギスカン鍋を温めたら野菜を敷き野菜の上にお肉をON♪ それからお肉の上に野菜を敷いて蒸し焼きにするとお肉がふっくらやんわらか食感でいくらでも食べられちゃう蒸し焼きマジック♪

豪円山ロッジ (6).JPG

ふっくらやんわらかに蒸し焼かれたお肉としんなりした野菜をこってりダレORあっさりダレでモリモリ食べたら、食後のホットコーヒーを飲んで〆ました。あ~、理想的な腹具合でごちそうさまでしたできて嬉しかった♪

また、参加店舗で1,000円以上利用をすると毎月抽選で250名に鳥取県のおいしいが当たる「とっとり満喫プレゼント」の応募券をいただきました。https://tottori-mankitsu.com/

「だいせん高原 豪円山ロッジ」

・住所: 鳥取県西伯郡大山町大山124

・営業時間: 毎週金・土・日・月曜日平日11:00~14:30(受付終了)

・電話番号: (0859)52-2311

※今年のジンギスカン食べ放題は、2022年11月6日(日)までの営業です。

みるくの里 (3).JPG

日本名峰ランキングで"ベスト3"に選ばれる鳥取県のシンボル国立公園大山(だいせん)は「伯耆富士」とも呼ばれ親しまれています。この日は、青空の下で美しく輝く大山の姿を見ることはできませんでしたが、代わりにおいしい山を楽しむことにしましょう♪

......ということで、大山のふもとにある「大山みるくの里」に立ち寄りました。

みるくの里 (1).JPG

「大山みるくの里」名物、生乳たぁっぷりのソフトクリーム(400円)は、1日に4,500本をも売り上げるモンスタースイーツ!! ちなみに持ち手の紙にプリントされているのは、大山乳業農業協同組合のキャラクター"カウィー"可愛いでしょ♪ さて、青空の下で美しく輝くソフトクリームマウンテンをいただきま~す!!

みるくの里 (2).JPG

うわ~!! 気温が高い日だったのでソフトクリームが溶けるのが早い!! 

濃厚な味わいながら後味スッキリでカラダの中からクールダウン。ホッ。 もうね、コーンの奥にまでソフトクリームが入っているので最後までソフトクリームを味わうことができて嬉しいですが~。それにしても、白バラ牛乳のペーパースプーンが可愛くて映えると思いませんか? "やまおり"とかグッときます。

琴浦町(ことうらちょう)「大山乳業農業協同組合」にある「カウィーのみるく館」でもソフトクリームをいただけるのですが、やはり大山のふもとで食べるソフトクリームが格別感がありますネ♪ ごちそうさまでした。

「大山まきばみるくの里」

・住所: 鳥取県西伯郡伯耆町小林2-11

・定休日: 火曜日

・営業時間: 10:00~17:00

・電話番号: (0859)52-3698

・URL: https://dainyu.or.jp/

筆者

鳥取特派員

miumiu

鳥取県の魅力を鳥取弁で発信したいと思っていますのでヨロシクお願いします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。