海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 徳島特派員ブログ > 徳島が1年でいちばん熱くなる、阿波踊り

日本国内/徳島特派員ブログ かおり

日本国内・徳島特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2017年8月18日

徳島が1年でいちばん熱くなる、阿波踊り


メール プリント もっと見る

徳島が1年でいちばん熱くなる、阿波踊り

こんにちは、徳島特派員のかおりです。

8/12~15に開催された、阿波踊りのご報告です。
阿波踊りについてはこちらの記事 で簡単に説明していますのでご参考まで。

私は、8/15に参加してきました。

途中、雨が降ってきたりもしましたが、一時的なもので本降りにはならず、無事に最終日を迎えることができました。
夫と子供が参加した企業連は、市役所前演舞場と、南内町演舞場の2か所で踊らせていただきました。

DSC_0010.JPG


次々と有名連が踊り込みます。

DSC_0168.JPG

DSC_0016.JPG

DSC_0200.JPG


演舞場以外の場所でも、いつの間にか踊りが始まっています。

DSC_0120.JPG

DSC_0142.JPG


私は今年で阿波踊り3年目ですが、何度かお見かけしたことのある、個性的な踊り手の方々をご紹介。
うっふん的な踊りをされる方。

DSC_0020.JPG


お1人だけ黒い法被で、笑顔が素敵な方。

DSC_0157.JPG


いつもは静かな商店街も、人で溢れかえっています。

DSC_0112.JPG


阿波踊り期間中毎日夜10時から、有名連の方々総勢2000名が踊る総踊りというのがあります。
私はこれを見たいのですが、今年も見れずじまいでした。
テレビ中継が入っており、録画しておいたのを見るたび、生で見たかったなあと毎年思うのでした。

既に来年の阿波踊りの宿泊予約は入っているそうで、毎年宿泊できずに阿波踊りを見に来られない人が多数いるそうです。
徳島市はそれを何とかしようと、今年は民泊とキャンプ場もできました。
臨時駐車場もできますし、徳島県庁の駐車場は県外ナンバーの車が駐車料金無料です。
ぜひ来年は阿波踊りを見に来て、または踊りに来て下さいね。

皆様、よい週末をお過ごし下さい。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー イベント・行事・お祭り
2017年8月18日
« 前の記事「「あるでよ」で、徳島のお土産勢ぞろい」へ
»次の記事「子供も楽しめるホテル、ルネッサンスリゾートナルト」 へ
おすすめ記事
    徳島特派員 新着記事
    徳島の食文化のイベント、とくしまマルシェ
    徳島ヴォルティスを応援しよう!
    徳島駅前で花火が上がる、徳島ひょうたん島水都祭
    子供も楽しめるホテル、ルネッサンスリゾートナルト
    徳島が1年でいちばん熱くなる、阿波踊り
    「あるでよ」で、徳島のお土産勢ぞろい
    山の日には剣山に登ろう
    ファミリーは必ず行く、あすたむらんど徳島

    四国旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■徳島県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    日本国内特派員ブログ一覧

    ニセコ・北海道三宅島三重与論島五島列島京都八丈島函館北海道南三陸南島原和歌山埼玉大崎上島・広島大阪奈良宮古島富山小笠原山形広島徳島房総・千葉新宿新潟札幌東京松前栃木横浜沖縄沖縄2湘南滋賀神戸神戸・兵庫福井福岡福島種子島能登茨城軽井沢・長野金沢釧路長崎長野青森香川高知鶴見大島・大分鹿児島

    日本国内にもどる

    • 特派員プロフィール
    • 徳島特派員

      徳島特派員
      かおり
      夫の転勤により大阪→埼玉→大阪で生活し、2015年4月より徳島在住。小学生の息子と3人暮らし。趣味は、旅行・写真。活動は休業中だが、日本茶インストラクターの資格を持つ。子供と一緒に楽しめる徳島の場所を紹介していきます。
      Blog:子供遊び DISQUS ID @disqus_LT4UDo3c6c

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集