徳島の食文化のイベント、とくしまマルシェ

公開日 : 2017年09月15日
最終更新 :
筆者 : かおり

こんにちは、徳島特派員のかおりです。今回は、毎月最終日曜日に行われる、とくしまマルシェの紹介です。

DSC_0031.JPG
DSC_0029.JPG

今まででいちばん楽しかったテーマは、「アイスグランプリ」です。8店舗のアイスをワンスプーン試食して採点するイベントで、先着100名無料で参加できました。ワンカップのお店もありましたし、いろんな味を試させてくれるお店もありました。我が子は大喜びで、昨年と今年の2年連続参加しました。今年の8月には「かき氷グランプリ」もあったようです。私のおすすめブース。1.沢ぱん  天然酵母のパン屋さん。  店舗を持たず、イベント出店や宅配をされています。  たくさん買ってスライスして冷凍保存し、ちょっとずつ食べています。2.yoko's jam tea  こちらは店舗を徳島市内にお持ちで、私も行ったことがあります。  旬の果実を使った様々なジャムが並んでいます。3.キッズファーマー  我が子も参加中のキッズファーマープロジェクトの店舗。  キッズファーマープロジェクトとは、子供たちが農作物の「植付け〜収穫・加工・販売」を体験する食育プロジェクトです。  毎月出店ではありませんが、今月はほうれん草や小松菜を育てたチームが、野菜クッキーとケーキを販売予定です。  さつまいもを育てている我が子のチームは、11月にさつまいもチップを販売します。4.キッズパルク  販売ブースではなく、子供が遊べるところ。  大型ふわふわ遊具で遊べたり、けんだマスターがけん玉を教えてくれたりします。  パントマイムの人がいたこともありますし、夏はボーネルンドのアクアプレイで遊ぶこともできました。ぜひ、徳島の特産品を見つけて下さい。徳島のゆるキャラに遭遇したり、キッズパルクで遊んだりと、子供も楽しめるマルシェです。よい週末をお過ごし下さい。とくしまマルシェ URL:http://home.tokushima-marche.jp/

筆者

大阪特派員

かおり

家族の転勤により大阪・徳島・埼玉に住み、今回で3度目の大阪には累計で約20年ほど住んでいます。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。