海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 徳島特派員ブログ > 徳島の食文化のイベント、とくしまマルシェ

日本国内/徳島特派員ブログ かおり

日本国内・徳島特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2017年9月15日

徳島の食文化のイベント、とくしまマルシェ


メール プリント もっと見る

徳島の食文化のイベント、とくしまマルシェ

こんにちは、徳島特派員のかおりです。

今回は、毎月最終日曜日に行われる、とくしまマルシェの紹介です。

今月は9/24(日)に「おいしい!し"あわ"せ!阿波市フェア!!」ということで、徳島県阿波市がテーマで開催されます。
場所は、しんまちボードウォークといって、徳島駅前の新町川沿いです。

9/16~18に行われる徳島ひょうたん島水都祭もそうですが、徳島市のイベントはここで行われることがとても多いです。
川沿いは綺麗に整備されています。
DSC_0031.JPG


この日は、幼稚園の園長さんの絵本の読み聞かせ会がありました。
DSC_0029.JPG


今まででいちばん楽しかったテーマは、「アイスグランプリ」です。
8店舗のアイスをワンスプーン試食して採点するイベントで、先着100名無料で参加できました。
ワンカップのお店もありましたし、いろんな味を試させてくれるお店もありました。
我が子は大喜びで、昨年と今年の2年連続参加しました。
今年の8月には「かき氷グランプリ」もあったようです。

私のおすすめブース。

1.沢ぱん
  天然酵母のパン屋さん。
  店舗を持たず、イベント出店や宅配をされています。
  たくさん買ってスライスして冷凍保存し、ちょっとずつ食べています。

2.yoko's jam tea
  こちらは店舗を徳島市内にお持ちで、私も行ったことがあります。
  旬の果実を使った様々なジャムが並んでいます。

3.キッズファーマー
  我が子も参加中のキッズファーマープロジェクトの店舗。
  キッズファーマープロジェクトとは、子供たちが農作物の「植付け〜収穫・加工・販売」を体験する食育プロジェクトです。
  毎月出店ではありませんが、今月はほうれん草や小松菜を育てたチームが、野菜クッキーとケーキを販売予定です。
  さつまいもを育てている我が子のチームは、11月にさつまいもチップを販売します。

4.キッズパルク
  販売ブースではなく、子供が遊べるところ。
  大型ふわふわ遊具で遊べたり、けんだマスターがけん玉を教えてくれたりします。
  パントマイムの人がいたこともありますし、夏はボーネルンドのアクアプレイで遊ぶこともできました。

ぜひ、徳島の特産品を見つけて下さい。
徳島のゆるキャラに遭遇したり、キッズパルクで遊んだりと、子供も楽しめるマルシェです。

よい週末をお過ごし下さい。


とくしまマルシェ URL:http://home.tokushima-marche.jp/

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー お題
2017年9月15日
« 前の記事「徳島ヴォルティスを応援しよう!」へ
おすすめ記事
    徳島特派員 新着記事
    徳島の食文化のイベント、とくしまマルシェ
    徳島ヴォルティスを応援しよう!
    徳島駅前で花火が上がる、徳島ひょうたん島水都祭
    子供も楽しめるホテル、ルネッサンスリゾートナルト
    徳島が1年でいちばん熱くなる、阿波踊り
    「あるでよ」で、徳島のお土産勢ぞろい
    山の日には剣山に登ろう
    ファミリーは必ず行く、あすたむらんど徳島

    四国旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■徳島県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    日本国内特派員ブログ一覧

    ニセコ・北海道三宅島三重与論島五島列島京都八丈島函館北海道南三陸南島原和歌山埼玉大崎上島・広島大阪奈良宮古島富山小笠原山形広島徳島房総・千葉新宿新潟札幌東京松前栃木横浜沖縄沖縄2湘南滋賀神戸神戸・兵庫福井福岡福島種子島能登茨城軽井沢・長野金沢釧路長崎長野青森香川高知鶴見大島・大分鹿児島

    日本国内にもどる

    • 特派員プロフィール
    • 徳島特派員

      徳島特派員
      かおり
      夫の転勤により大阪→埼玉→大阪で生活し、2015年4月より徳島在住。小学生の息子と3人暮らし。趣味は、旅行・写真。活動は休業中だが、日本茶インストラクターの資格を持つ。子供と一緒に楽しめる徳島の場所を紹介していきます。
      Blog:子供遊び DISQUS ID @disqus_LT4UDo3c6c

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集