徳島の柑橘「ゆこう」知っていますか?

公開日 : 2017年10月06日
最終更新 :
筆者 : かおり

徳島特派員のかおりです。秋も深まり、果物の美味しい季節になってきました。今回は、徳島の柑橘について紹介したいと思います。徳島は実は柑橘王国で、様々な種類の柑橘を作っています。代表的なのは、すだち。徳島の人は、何にでもすだちをかけたり入れたりします。味噌汁にまで入れるんです。徳島に来て初めて知った柑橘は、ゆこう。「柚香」と書きます。知らないのも当然で、全国生産の99%が徳島なのです。先日、ゆこうとゆずの収穫をさせていただきました。

DSC_0779.JPG
DSC_0769.JPG

今回収穫したゆずは青ゆずといって、黄色くなる前のゆずです。冬のゆずとは違ってさっぱりした味わいです。枝にはとげがたくさんあります。

DSC_0788.JPG

左側の2つがゆこう。つるつるで滑らかです。右側の2つがゆず。でこぼこしており、お尻がデコポンのようにぽこっとなっています。

DSC_0789.JPG

徳島の神山・上勝・勝浦辺りでは緑色の果実をたくさん見かけるのですが、すだちなのか、ゆずなのか、ゆこうなのか、はたまたみかんなのか、全く区別がつきませんでした。今回教えていただいて少しわかりました。皆さんも見付けたら何の実か当ててみて下さいね。これらの柑橘は産直市で販売されています。私がよく行くところは、勝浦町の「よってネ市」です。9月末に行ったときは、大量の箱入りすだち、高級ぶどう、早生みかんが目を引きました。徳島県のスーパー、マルナカやキョーエイでは生産者さんが直接果物や野菜を持ち込んで販売しているコーナーがあり、こちらでも見かけます。見たこともない変わった野菜などがあって面白いです。皆様、よい週末をお過ごし下さい。

筆者

大阪特派員

かおり

家族の転勤により大阪・徳島・埼玉に住み、今回で3度目の大阪には累計で約20年ほど住んでいます。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。