海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 徳島特派員ブログ > 徳島の柑橘「ゆこう」知っていますか?

日本国内/徳島特派員ブログ かおり

日本国内・徳島特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2017年10月 6日

徳島の柑橘「ゆこう」知っていますか?


メール プリント もっと見る

徳島の柑橘「ゆこう」知っていますか?

徳島特派員のかおりです。

秋も深まり、果物の美味しい季節になってきました。
今回は、徳島の柑橘について紹介したいと思います。

徳島は実は柑橘王国で、様々な種類の柑橘を作っています。
代表的なのは、すだち。
徳島の人は、何にでもすだちをかけたり入れたりします。
味噌汁にまで入れるんです。

徳島に来て初めて知った柑橘は、ゆこう。
「柚香」と書きます。
知らないのも当然で、全国生産の99%が徳島なのです。

先日、ゆこうとゆずの収穫をさせていただきました。

DSC_0779.JPG


ゆこうは枝にとげがほとんどないので摘果しやすく、種が少ないので使いやすいです。
この前、すだちでジャムを作ったのですが、こちらは種が多く、種を取り出すのにずいぶん時間がかかりました。
ポン酢に加工されることが多いですが、ゆこうを広めるべく、チーズケーキやゼリーなどのスイーツも開発されています。
DSC_0769.JPG


今回収穫したゆずは青ゆずといって、黄色くなる前のゆずです。
冬のゆずとは違ってさっぱりした味わいです。
枝にはとげがたくさんあります。

DSC_0788.JPG


左側の2つがゆこう。
つるつるで滑らかです。
右側の2つがゆず。
でこぼこしており、お尻がデコポンのようにぽこっとなっています。

DSC_0789.JPG


徳島の神山・上勝・勝浦辺りでは緑色の果実をたくさん見かけるのですが、すだちなのか、ゆずなのか、ゆこうなのか、はたまたみかんなのか、全く区別がつきませんでした。
今回教えていただいて少しわかりました。
皆さんも見付けたら何の実か当ててみて下さいね。

これらの柑橘は産直市で販売されています。
私がよく行くところは、勝浦町の「よってネ市」です。
9月末に行ったときは、大量の箱入りすだち、高級ぶどう、早生みかんが目を引きました。
徳島県のスーパー、マルナカやキョーエイでは生産者さんが直接果物や野菜を持ち込んで販売しているコーナーがあり、こちらでも見かけます。
見たこともない変わった野菜などがあって面白いです。

皆様、よい週末をお過ごし下さい。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー レストラン・料理・食材
2017年10月 6日
« 前の記事「稲刈り体験ができる、田んぼの食卓2017」へ
»次の記事「徳島でみかん狩りしませんか?」 へ
おすすめ記事
    徳島特派員 新着記事
    11/11・12 大谷焼窯まつりが行われます
    徳島でみかん狩りしませんか?
    徳島の柑橘「ゆこう」知っていますか?
    稲刈り体験ができる、田んぼの食卓2017
    徳島ひょうたん島水都祭2017に行ってきました
    徳島の食文化のイベント、とくしまマルシェ
    徳島ヴォルティスを応援しよう!
    徳島駅前で花火が上がる、徳島ひょうたん島水都祭

    四国旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■徳島県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    日本国内特派員ブログ一覧

    ニセコ・北海道三宅島三重与論島五島列島京都八丈島函館北海道南三陸南三陸・宮城南島原和歌山埼玉大崎上島・広島大阪奈良宮古島富山小笠原山形広島徳島房総・千葉新宿新潟札幌東京松前栃木横浜沖縄沖縄2湘南滋賀神戸神戸・兵庫福井福岡福島種子島能登茨城軽井沢・長野金沢釧路長崎長野青森香川鶴見大島・大分鹿児島

    日本国内にもどる

    • 特派員プロフィール
    • 徳島特派員

      徳島特派員
      かおり
      夫の転勤により大阪→埼玉→大阪で生活し、2015年4月より徳島在住。小学生の息子と3人暮らし。趣味は、旅行・写真。活動は休業中だが、日本茶インストラクターの資格を持つ。子供と一緒に楽しめる徳島の場所を紹介していきます。
      Blog:子供遊び DISQUS ID @disqus_LT4UDo3c6c

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集