海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 徳島特派員ブログ > 11/11・12 大谷焼窯まつりが行われます

日本国内/徳島特派員ブログ かおり

日本国内・徳島特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2017年10月20日

11/11・12 大谷焼窯まつりが行われます


11/11・12 大谷焼窯まつりが行われます

こんにちは、徳島特派員のかおりです。

今回は、徳島の焼き物のイベント、大谷焼窯まつりの紹介です。
毎年11月に行われるもので、今年は11/11(土)・12(日)の2日間、徳島県鳴門市の東林院で行われます。

37c39202[1].jpg


大谷焼は、徳島を代表する陶器です。
九谷焼や有田焼のように全国的に有名という訳ではないかもしれませんが、その製法に独特な特徴があります。
大きな甕などを作るさいに、「寝ロクロ」といって、寝転んでロクロを足で蹴って回すというものです。

鳴門市大麻町には大谷焼の窯元が集まっており、予約をすれば絵付けや作陶ができます。
陶器を焼き上げる「登り窯」も有名です。

DSC_0351.JPG


この写真は、春に行われたスプリングフェスタでロクロ体験をさせていただいたときの写真です。
森陶器さんで丁寧に教えていただき、お茶碗を完成させることができました。
大谷焼窯まつりでもロクロ体験ができるそうですので、こんな感じでやらせていただけるのではないかと思います。

DSC_0367.JPG


皆様、よい週末をお過ごし下さい。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー お題
2017年10月20日
« 前の記事「徳島でみかん狩りしませんか?」へ
»次の記事「子供も楽しい、ボートレース鳴門」 へ
おすすめ記事
    徳島特派員 新着記事
    【最終回】味の良さと形の美しさではピカイチ、フルーツガーデン山形のいちご狩り
    桜と菜の花が競演する、勝浦さくら祭り
    徳島の蜂須賀桜、見頃です!
    たくさんのおひな様が出迎えてくれる、おひな様の奥座敷と坂本おひな街道
    勝浦の元祖ビッグひな祭り開催中です
    世界の名画が集まる、大塚国際美術館
    とくしまLED・デジタルアートフェスティバル開催中ですー県庁エリアー
    とくしまLED・デジタルアートフェスティバル開催中ですー城山公園エリアー

    四国旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■徳島県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    日本国内にもどる

    • 特派員プロフィール
    • 徳島特派員

      徳島特派員
      かおり
      夫の転勤により大阪→埼玉→大阪で生活し、2015年4月より徳島在住。小学生の息子と3人暮らし。趣味は、旅行・写真。活動は休業中だが、日本茶インストラクターの資格を持つ。子供と一緒に楽しめる徳島の場所を紹介していきます。
      Blog:子供遊び DISQUS ID @disqus_LT4UDo3c6c

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集