海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 徳島特派員ブログ > 軒先に吊るされる干し柿で徳島の冬を感じる

日本国内/徳島特派員ブログ かおり

日本国内・徳島特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2017年12月29日

軒先に吊るされる干し柿で徳島の冬を感じる


メール プリント もっと見る

軒先に吊るされる干し柿で徳島の冬を感じる

こんにちは、徳島特派員のかおりです。

今年最後の記事は、干し柿のお話です。

徳島在住3年目の筆者ですが、初めて迎えた冬に、干し柿を作っているお宅がやたらと目につきました。
調べてみるに、全国的に見て干し柿の生産量が特に多いという訳でもないようでした。
つるぎ町でひと口サイズにカットしてパックされている干し柿は特産品を売っているお店や道の駅で見かけますが、県全体として干し柿を商品として出荷する量は多くないようです。
個人で楽しむために作っている方が多いように思います。

DSC_0535.JPG


干し柿を作っているお宅の写真を撮ろうと、自宅から半径300mぐらいを自転車でうろつきましたが、10件ぐらいのお宅を発見することができました。
干し柿を作っている家多いなあとずっと思っていましたが、まさかこんなにあるとは思ってもみませんでした。
その中から綺麗に撮れたお宅の干し柿を公開。

DSC_0529.JPG


DSC_0527.JPG


DSC_0656.JPG


こちらのお宅は柚子で作ったゆべしも干してありました。
布でくるんであるのがゆべしのようです。

DSC_0532.JPG


スーパーなどでは干し柿用の柿が必ず売っています。
品種は、大和柿か愛宕柿が多いようです。

20171213_102018.jpg


20171130_092837.jpg


私も昨年作ってみました。
作るのに茹でたり、紐でくくったりと大変で、さらに、ベランダで物干し竿に吊るしていたので洗濯物を干す場所が狭くなり、雨が当たってはいけないので雨が降れば取り込まねばならず、かなり面倒でした。
今回干し柿を作っているお宅を探したところ、一戸建てばかりで、私のようにマンションで作っているお宅は1軒もありませんでした。
ですが、苦労のかいがあり、出来上がった干し柿は、甘く柔らかく大変美味でした。

家の軒先の干し柿を見るたびに、私は徳島の冬を感じます。
10月頃から干し始め、今はたいてい出来上がっている頃なので、干しているお宅はほとんど見かけません。
きっと美味しい干し柿が食卓にあがっていることでしょう。

6月から徳島特派員として記事を書き始め、半年が過ぎました。
今まで何気なく見過ごしていた徳島の素晴らしいところに目を向けるよい機会となりました。
来年もよりいっそう徳島の素敵なところをお伝えできたらと思っております。
皆様、よいお年をお迎え下さいませ。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 自然・風景
2017年12月29日
« 前の記事「12/23(祝)とくしま動物園で「どうぶつえんのクリスマス」開催」へ
»次の記事「華道家假屋崎省吾の華道展、うだつをいける」 へ
おすすめ記事
    徳島特派員 新着記事
    味の良さと形の美しさではピカイチ、フルーツガーデン山形のいちご狩り
    桜と菜の花が競演する、勝浦さくら祭り
    徳島の蜂須賀桜、見頃です!
    たくさんのおひな様が出迎えてくれる、おひな様の奥座敷と坂本おひな街道
    勝浦の元祖ビッグひな祭り開催中です
    世界の名画が集まる、大塚国際美術館
    とくしまLED・デジタルアートフェスティバル開催中ですー県庁エリアー
    とくしまLED・デジタルアートフェスティバル開催中ですー城山公園エリアー

    四国旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■徳島県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    日本国内特派員ブログ一覧

    しまなみ海道・広島ニセコ・北海道三重与論島五島列島京都和歌山埼玉大阪奈良宮古島富山小笠原山形広島徳島房総・千葉新宿札幌東京東京2東京3栃木横浜・神奈川沖縄沖縄2渋川湘南滋賀神戸神戸・兵庫福井福岡福島種子島能登茨城軽井沢・長野金沢釧路長崎長野青森香川鶴見大島・大分鹿児島

    日本国内にもどる

    • 特派員プロフィール
    • 徳島特派員

      徳島特派員
      かおり
      夫の転勤により大阪→埼玉→大阪で生活し、2015年4月より徳島在住。小学生の息子と3人暮らし。趣味は、旅行・写真。活動は休業中だが、日本茶インストラクターの資格を持つ。子供と一緒に楽しめる徳島の場所を紹介していきます。
      Blog:子供遊び DISQUS ID @disqus_LT4UDo3c6c

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集