海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 徳島特派員ブログ > 初詣で徳島県内一番人気、大麻比古神社

日本国内/徳島特派員ブログ かおり

日本国内・徳島特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2018年1月12日

初詣で徳島県内一番人気、大麻比古神社


初詣で徳島県内一番人気、大麻比古神社

こんにちは、徳島特派員のかおりです。

年が明けてずいぶんたちますが、初詣のお話を。

徳島県内の初詣一番人気といえば、鳴門市にある大麻比古(おおあさひこ)神社です。
阿波の国を開拓した大麻比古大神と、道開きの神様猿田彦大神を祀っています。

DSC_0766.JPG


樹齢1,000年という、ご神木の楠の木。

DSC_0745.JPG

DSC_0751.JPG


DSC_0737.JPG


お正月の三が日には20万人以上もの参拝客が訪れます。
今年は1/6に行きましたので人もまばらで、渋滞も全くありませんでしたが、2年前には1/3に行きましたのでかなり混雑していました。
1000台の無料駐車場がありますが、皆さんほぼ車で行かれますので、辿り着くまでかなりの渋滞です。
2年前の1/3は、県道225号線の旧吉野川にかかる桧橋手前から渋滞で、あと5分で到着するであろうところが30分ぐらいかかりました。
全く動かないので、私と子供は車から降りて歩いて行ったほどです。

三が日に行かれるのでしたら、午前中の早い時間か夕方をおすすめします。
1/4以降でしたらスムーズではありますが、2年前の1/3にはたくさん出ていた出店が、今年の1/6はほとんど出ていませんでした。
出店は三が日がメインということでしょうか。
来年、出店を楽しみに行かれる方は気をつけて下さいね。



大麻比古神社
・住所:  徳島県鳴門市大麻町板東字広塚13
・開門時間:6時~17時
・アクセス:JR坂東駅から徒歩20分、またはタクシーで5分
      無料駐車場1000台がありますので、車が便利です。
URL:   http://www.ooasahikojinja.jp/

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 見所・観光・定番スポット
2018年1月12日
« 前の記事「徳島も雪でした、眉山も雪化粧」へ
»次の記事「9品種が楽しめるいせや農場でいちご狩り」 へ
おすすめ記事
    徳島特派員 新着記事
    【最終回】味の良さと形の美しさではピカイチ、フルーツガーデン山形のいちご狩り
    桜と菜の花が競演する、勝浦さくら祭り
    徳島の蜂須賀桜、見頃です!
    たくさんのおひな様が出迎えてくれる、おひな様の奥座敷と坂本おひな街道
    勝浦の元祖ビッグひな祭り開催中です
    世界の名画が集まる、大塚国際美術館
    とくしまLED・デジタルアートフェスティバル開催中ですー県庁エリアー
    とくしまLED・デジタルアートフェスティバル開催中ですー城山公園エリアー

    四国旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■徳島県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    日本国内にもどる

    • 特派員プロフィール
    • 徳島特派員

      徳島特派員
      かおり
      夫の転勤により大阪→埼玉→大阪で生活し、2015年4月より徳島在住。小学生の息子と3人暮らし。趣味は、旅行・写真。活動は休業中だが、日本茶インストラクターの資格を持つ。子供と一緒に楽しめる徳島の場所を紹介していきます。
      Blog:子供遊び DISQUS ID @disqus_LT4UDo3c6c

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集