ノスタルジックな風景、うだつの町並みで半日トリップ

公開日 : 2018年02月09日
筆者 : かおり

こんにちは、徳島特派員のかおりです。1/5付の記事でご紹介しました假屋崎省吾さんの「うだつをいける」に今年も行ってまいりました。うだつの町並みのことも少し書きましたが、もう少し詳しくご紹介します。うだつの町並みは徳島県美馬市脇町にある、江戸時代から藍で栄えた町で、今でも藍屋敷が残っています。

2/18(日)まで開催中の假屋崎省吾さんの華道展示「うだつをいける」の会場です。藍商佐直・吉田屋住宅で毎年展示されているのですが、この期間以外のときでもぜひ見学して下さい。中庭を囲む趣ある藍商人のお屋敷は風情があります。

カフェやお土産やさんを紹介します。まずは、フナトト。地元の商品や雑貨を販売されています。奥にカフェもあり、ゆっくりくつろげます。

松下食品。田楽やお団子を売っています。食べ歩きもいいですが、中で座って食べることもできます。

うだつのカフェでお昼ご飯を食べました。以前、くるわっかという名前で営業されていましたが変わりました。お店は9:00~16:30の営業で、11:30~14:30がランチタイムです。ランチセット2種類とキッズプレートがあります。こちらはお魚のランチ。

こちらはお肉のランチ。

他に、茶里庵では、そば米雑炊を食べることができます。2年前に行きましたが、変わらず営業されていました。以前、川田光栄堂というお饅頭を食べながらお茶をいただける和菓子屋さんがあったのですが、うだつ店は閉店してしまいました。うだつの町並みから車で2、3分のところの東店は営業されています。私が行った日は、たまたまオデオン座で短編映画「ふたごとうだつ」を無料上映していました。昨年は、オデオン座前での豆まきと、劇場ではうだつがあがる笑える時代劇ということでお芝居を無料で観覧しましたので、いつ行っても何かしら楽しんで帰っています。2~3時間で十分まわれる小さな町ですので、ぜひ散策してみて下さい。うだつの町並み・アクセス:JR穴吹駅前→美馬市営バス 約7分乗車 「道の駅うだつ」下車すぐ      道の駅藍ランドうだつに無料で駐車できますので、車が便利です。

筆者

大阪特派員

かおり

家族の転勤により大阪・徳島・埼玉に住み、今回で3度目の大阪には累計で約20年ほど住んでいます。