海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 徳島特派員ブログ > 桜と菜の花が競演する、勝浦さくら祭り

日本国内/徳島特派員ブログ かおり

日本国内・徳島特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2018年3月23日

桜と菜の花が競演する、勝浦さくら祭り


メール プリント もっと見る

桜と菜の花が競演する、勝浦さくら祭り

こんにちは、徳島特派員のかおりです。

待ちに待った桜の季節がやって来ます。
勝浦町の桜をご紹介します。

ビッグひな祭りの会場の人形文化交流館の裏手を生名ロマン街道と呼んでおり、小さな川沿いに桜が咲き乱れます。

桜は時季が本当に難しく、毎日開花状況をチェックできればいいのですがそういう訳にもいかず、2016年に行ったときは見頃を過ぎてかなり散ってしまっていました。
一緒に見ることのできる菜の花も終わりかけでした。

DSC_0151.JPG


ですが、散った花びらが非常に美しかったです。

DSC_0117.JPG


DSC_0137.JPG


DSC_0112.JPG


そして、翌年の2017年4月4日は早すぎたようで、ほとんど咲いていませんでした。

CSC_0228.JPG


唯一咲いていた1本。

DSC_0206.JPG


ですが、菜の花はちょうど見頃だったのです。
タイミングを合わせるのがなかなか難しいお花たち。

DSC_0199.JPG


3/31~4/8は小舟に乗って桜を眺めることのできる舟下りがあります。
これがなかなか風情があります。

2018年の徳島の桜の満開日の予想は、現在のところ4/2です!
桜と菜の花の見頃を同時に愛でることができるといいですね。


勝浦さくら祭り
開催期間:3/25(日)~4/8(日)
住所:  徳島県勝浦郡勝浦町生名
アクセス:JR徳島駅前→徳島バス勝浦線 約50分乗車
     「人形文化交流館前」下車
     1時間ごとに1便あります。
     車でしたら、人形文化交流館や道の駅の無料駐車場をご利用下さい。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー お題
2018年3月23日
« 前の記事「徳島の蜂須賀桜、見頃です!」へ
»次の記事「味の良さと形の美しさではピカイチ、フルーツガーデン山形のいちご狩り」 へ
おすすめ記事
    徳島特派員 新着記事
    味の良さと形の美しさではピカイチ、フルーツガーデン山形のいちご狩り
    桜と菜の花が競演する、勝浦さくら祭り
    徳島の蜂須賀桜、見頃です!
    たくさんのおひな様が出迎えてくれる、おひな様の奥座敷と坂本おひな街道
    勝浦の元祖ビッグひな祭り開催中です
    世界の名画が集まる、大塚国際美術館
    とくしまLED・デジタルアートフェスティバル開催中ですー県庁エリアー
    とくしまLED・デジタルアートフェスティバル開催中ですー城山公園エリアー

    四国旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■徳島県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    日本国内特派員ブログ一覧

    しまなみ海道・広島ニセコ・北海道三重与論島五島列島京都仙台和歌山埼玉大阪奈良宮古島富山小笠原山形広島徳島房総・千葉新宿札幌東京東京2東京3栃木横浜・神奈川沖縄沖縄2湘南滋賀神戸神戸・兵庫福井福岡福島種子島能登茨城軽井沢・長野金沢釧路長崎長野青森香川鶴見大島・大分鹿児島

    日本国内にもどる

    • 特派員プロフィール
    • 徳島特派員

      徳島特派員
      かおり
      夫の転勤により大阪→埼玉→大阪で生活し、2015年4月より徳島在住。小学生の息子と3人暮らし。趣味は、旅行・写真。活動は休業中だが、日本茶インストラクターの資格を持つ。子供と一緒に楽しめる徳島の場所を紹介していきます。
      Blog:子供遊び DISQUS ID @disqus_LT4UDo3c6c

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集