海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 徳島特派員ブログ > 徳島の蜂須賀桜、見頃です!

日本国内/徳島特派員ブログ かおり

日本国内・徳島特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2018年3月16日

徳島の蜂須賀桜、見頃です!


徳島の蜂須賀桜、見頃です!

こんにちは、徳島特派員のかおりです。

今年初の桜撮影に行ってきました。

徳島には、蜂須賀桜(ハチスカザクラ)という桜があります。
この桜は江戸時代まで徳島城御殿にあり、蜂須賀という名前は当時徳島藩を治めていた蜂須賀氏に由来しています。
寒桜系の品種なので、ソメイヨシノに比べて開花時期が早いことが特徴です。
ソメイヨシノでは白っぽく写りがちですが、蜂須賀桜は濃いピンク色なので非常に美しく写真を撮ることができます。

蜂須賀桜が植えられているところは徳島市内に何ヶ所かありますが、今回行ったのは、徳島中央公園の助任川沿いの並木です。
平日にも関わらずたくさんの方が桜を楽しんでいました。
写真は3/14撮影です。

DSC_0590.JPG


満開に近く、ちょうど見頃でした。

DSC_0542.JPG


ヒヨドリが蜜を吸いに何羽も来ていました。

DSC_0541.JPG


今週の土・日、徳島のお天気は晴れと曇りの予報です。
まだ見頃だと思われますのでぜひお出掛け下さいね。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー お題
2018年3月16日
« 前の記事「たくさんのおひな様が出迎えてくれる、おひな様の奥座敷と坂本おひな街道」へ
»次の記事「桜と菜の花が競演する、勝浦さくら祭り」 へ
おすすめ記事
    徳島特派員 新着記事
    【最終回】味の良さと形の美しさではピカイチ、フルーツガーデン山形のいちご狩り
    桜と菜の花が競演する、勝浦さくら祭り
    徳島の蜂須賀桜、見頃です!
    たくさんのおひな様が出迎えてくれる、おひな様の奥座敷と坂本おひな街道
    勝浦の元祖ビッグひな祭り開催中です
    世界の名画が集まる、大塚国際美術館
    とくしまLED・デジタルアートフェスティバル開催中ですー県庁エリアー
    とくしまLED・デジタルアートフェスティバル開催中ですー城山公園エリアー

    四国旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■徳島県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    日本国内にもどる

    • 特派員プロフィール
    • 徳島特派員

      徳島特派員
      かおり
      夫の転勤により大阪→埼玉→大阪で生活し、2015年4月より徳島在住。小学生の息子と3人暮らし。趣味は、旅行・写真。活動は休業中だが、日本茶インストラクターの資格を持つ。子供と一緒に楽しめる徳島の場所を紹介していきます。
      Blog:子供遊び DISQUS ID @disqus_LT4UDo3c6c

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集