海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 東京特派員ブログ > 両国国技館とお相撲さん(墨田区/両国)

日本国内/東京特派員ブログ 旧特派員 松尾 真由美

日本国内・東京特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2008年1月16日

両国国技館とお相撲さん(墨田区/両国)


両国国技館とお相撲さん(墨田区/両国)

smo1.JPG

相撲でお馴染みの両国国技館。
1月、5月、9月には、大相撲の本場所が行われる場所です。

その他にも、ボクシングやプロレスなどの会場としても利用されているようで、
何かしらのイベントが開催されるようです。
敷地内には相撲博物館などもあり、相撲好きにはたまらないことでしょう。

残念ながら私は相撲に興味があるわけではありません。

が、しかし。


ちゃんこ鍋には興味あり


この3連休、ものすごく寒かったので、
友達と一緒に”ちゃんこ鍋”を食べに出かけました。

もちろん本場の両国へ。

両国に住んでいた友達は、やたらとちゃんこ屋に詳しいもので、
美味しい店に連れて行ってくれると期待していました。

それなのに、入る店、入る店、すべてが予約で満席。
普段はすんなり入れるお店までもが予約で満席。

何が起きているのだろうか・・・

どーしたもんかと悩みながら
何気なく国技館の前を通り過ぎると・・・


smo2.JPG

今日は初場所だったのね ( ̄▽ ̄|||)


どうりで予約がいっぱいなわけです。

国技館前では、お相撲さんの出待ちをしている方もいて、
とあるお相撲さんがやってくると、サインや握手を求めてます。

smo3.JPG

↑すみません・・・
相撲ファンではない私は、誰が誰なのかサッパリ分かりません。
でも、”もしかすると有名な人なのかもしれない・・・”
そう思った瞬間、人を掻き分けシャッターを押す私。


見境のないミーハー


困ったものです。

すると人を掻き分けすぎたのか、
お相撲さんの真正面にしゃしゃり立ってしまった私。

その距離わずか1m弱・・・。


近すぎっ、でかすぎっ ( ̄▽ ̄|||)


そして黙って私を見下ろすお相撲さん。


どーしよう・・・

どーしよう・・・

こーゆー時は何か声をかけるべきだよな・・・

どーしよう・・・

どーしよう・・・

でも名前知らないしなぁ・・・

どーしよう・・・

どーしよう・・・


数秒悩んだ末に出た言葉といえば。


ファンなんです!がんばって下さい!


なんて、引きつった笑顔で言いながら


握手まで求めてみたりして


なんてこった。

次回、相撲がある時に両国へ行く時は、
失礼のないように顔を覚えて行こうと思ったのでありました。


そんな反省をしつつ、結局どこのちゃんこ屋にも入れなかった私達は、
相撲中継が流れている、ごく普通の居酒屋に入り、
いつもと何も変わらない飲み会となったのでした。

両国でちゃんこを食べるなら・・・


初場所に要注意

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー イベント・行事・お祭り 見所・観光・定番スポット
2008年1月16日
« 前の記事「ヘリコプター・東京クルージング」へ
»次の記事「江戸東京博物館(墨田区/両国)」 へ
おすすめ記事
    東京特派員 新着記事
    人気店の味が一度に楽しめる稲庭うどんとめし 金子半之助
    ベアバーガーのオーガニックビーフと無農薬野菜のハンバーガー 
    手頃でおすすめ!焼肉ともつ鍋が両方楽しめる情熱ホルモンのよくばり宴会コース
    銀座なのにお手頃!本格四川料理店のボリューム満点の火鍋コース
    ふわふわの生食パンに感激!銀座にオープンした俺のBakery&cafe
    日本全国の美味しいものが盛りだくさん!日本最大規模の都市型マルシェ「太陽のマルシェ」に行ってみよう!
    落ち着いたパティスリー&カフェで楽しむ出来立て和栗のモンブラン
    夏は粋な姿で「屋形船」&お知らせ

    関東旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■東京都の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    日本国内にもどる

    地球の歩き方Web特派員募集