屋形船で花見(隅田川)

公開日 : 2008年04月06日
最終更新 :
sa1.JPG

花見も今週いっぱいであろう東京の桜たち。

名所はたくさんありますが、個人的に行くのは上野公園。

そして・・・

仕事で行くのは隅田川

という事で、

OLをしながら屋形船の仕事もしている私は、

この時期、週末は無休で働き、

平日は会社を早退して船に乗ることもしばしば・・・。

そのうちクビになるんじゃないかしら ( ̄▽ ̄|||)

そう言い続けて間もなく17年目。

クビにもならず、うまいこと逃げ切って乗船中です。

いつもはお台場に漂う屋形船も、この時期は浅草と向島を挟む

隅田川の吾妻橋から桜橋にかけて集合します。

両岸では桜並木が連なり、右を見ても桜。左を見ても桜。

さくら さくら さくら さくら

そして屋形船付近では・・・

sa2.JPG

↑屋形船 カモメ 屋形船 カモメ

大変にぎわっております。

この辺一帯のカモメは屋形船で揚げる天ぷらが好きなのか、

天かすを放り投げると一丸となって押し寄せてきます。

こうなると屋形船の屋根にフンが舞い落ちるので

屋根に上がってくつろいでいるお客様方・・・

フンまみれに要注意 (←大げさ)

お気をつけ下さい。

以前、天かすではなく私が食べていたおにぎりの欠片が

水面に落ちてしまったんですが、

やはり一丸となってやってきたカモメたち・・・。

なんでも食うんかいっ ( ̄▽ ̄|||)

とても愉快なカモメたちでございます。

屋形船というと、船酔いを心配される方も多いです。

お台場あたりですと、揺れも少ないので酔う方も少ないんですが、

隅田川は横幅も狭いうえ、船も頻繁に行き交う場所なので、

正直なところ、船が揺れて酔う人も結構いらっしゃいます。

この日も数人のお客様がダウンしておりました・・・。

乗り物に弱い方は隅田川での花見、そして花火大会に乗船する場合、

酔い止めを飲んでおくことをおすすめ致します。

あとは・・・

船酔いする前に酒に酔う

手っ取り早いかもしれません。(←いい加減)

今回は昼間の花見ですが、夜になると桜がライトアップされ、

これもまた美しいピンクの景色が見れました。

今年はもうおしまいですが、来年の花見に屋形船で宴会も良いかと思います。

もちろん定番の宴会に使うも良し。

どーです、幹事さんっ!!

★屋形船情報

瀬川丸(←HPの更新が遅れていますが、年中無休で営業中)

↑こちらにご予約して頂くと・・・

もれなく私も付いてきます

え・・・

いらない?

まぁ、そー言わず (^_^;)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。