合羽橋

公開日 : 2008年11月12日
最終更新 :
k1.JPG

皆様こんにちは。

昔から家の食器類や調理器具を買い直す時は、

合羽橋行くぞー!

という、母親の決めゼリフを聞きながら育った

東京特派員、松尾です。

浅草と上野の中間あたりに位置する合羽橋には

厨房道具一式が揃ってしまう専門店が多く、

お客さんは一般人はもちろん、飲食店を経営されている本職の方々も多いようです。

k2.JPG

↑小皿から大皿、お鍋まで。

食器や調理器具を売っているお店は150軒ほどあるんだとか。

k7.JPG

↑どれでも500円。

タッパ、ドンブリ、魚を焼く網などが揃っていて、何を選んでも500円。

得する商品は必ずどこかに潜んでいるはず。

k5.JPG

↑食品サンプル。

スパゲティや寿司、カレーなどの食品模型を一度は見た事があると思いますが、

このようなサンプルは日本独自のものらしく、外人さんも購入されておりました。

k8.JPG

↑食品

業務用食品もたくさん売っておりました。

一人暮らしには大量ですが、お得商品がズラリ勢ぞろい。

中にはこんなものも発見。

k11.JPG

激辛スパイスソース

いい年なので、胃袋に無茶はいけないと購入を諦めましたが

ちょっとだけ味見してみたい気が致しました。

そして今回、私が一番欲しい!と思った商品がこちら。

k13.JPG

↑いや、ちがうっ ( ̄▽ ̄|||)

k14.JPG

↑納豆鉢です。

納豆好きの私にとってはこだわりたいところ。

日頃はパックの中でグルグルかき回すだけなので、

こういったところに気を使ってあげれば、

きっと納豆さんも喜んでネバネバしてくれるんではないかなと。

勝手な想像ですが。

このようにお店を見ていくと欲しくなる物がたくさん出てきます。(←鎧も?)

「ちょっと見るだけ」のつもりだった私の手には・・・

なぜか鍋と食器と業務用ドレッシング

一緒に行った友人の手には、鍋にフライパンに

パスタにソースにその他モロモロモロモロモロモロ・・・

って、買いすぎよ、あなたっ ( ̄▽ ̄|||)

恐るべし合羽橋魔力でした。

合羽橋は「かっぱ橋」「合羽橋道具街」「かっぱ橋道具街」などなど

いろいろな書き方がありますが、”河童”橋ではありません。

合羽橋の由来をさぐると河童が出てくる話もあるようですが、

河童と合羽は別物のようです。

ですが、同じカッパにちなんでカッパのキャラクターはよく見かけました。

しかし、残念ながら・・・

本物のカッパは見かけませんでした(←残念?)

そんな合羽橋ショッピング。

あなた様もお楽しみ下さいませ。

◆合羽橋情報◆

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。