牛天神 北野神社

公開日 : 2009年01月04日
最終更新 :
kita1.JPG

明けましておめでとうございます

お正月休みがあと2日あると勘違いしておりまして、

明日からまた仕事が始まると気づいたのは、

ついさっき。

衝撃的なお正月休み最終日を迎えた東京特派員、松尾です。

さて皆様。

今年の初詣は行かれましたでしょうか?

東京にも有名な神社がたくさんありますが、

今年は丑年という事で「牛」にまつわる東京の神社をご紹介。

牛天神 北野神社

kita2.JPG

北野神社は学問の神様で有名な天神様である

「菅原道真公」をお祀りしています。

鎌倉時代のある日、源頼朝がこの地の岩に腰をかけて休息をしていると、

夢の中に菅原道真公が現れて「二つの良い出来事がある」とのお告げがありました。

夢から覚めてみると目の前に牛の岩が現れ、お告げ通りの出来事が起こったことから、

源頼朝がこの牛の岩を奉って「牛天神」を創りました。

それ以来、境内にある「ねがい牛」に願いをかけると

願い事が叶うとされています。

また、北野神社本殿の横にお末社として太田神社と高木神社があります。

kita4.JPG

↑太田神社は”芸能の神”天尊鈿女命と”式の神”猿田彦命が奉られ、

歌舞伎役者などの芸能役者が参拝に訪れていたそうです。

また、貧乏神を払い、福の神を招き入れるとされています。

合祀の高木神社は五穀豊穣の神様で、

道路拡張に伴い、こちらに移された神社です。

”江戸時代の小石川近辺には貧乏旗本が住んでいました。

ある夜、夢に貧乏神が現れて、「我は貧乏神なり。

長い間居心地が良かったのでこの家にいたが、

この度余所に移ることに相成った。

ついては、長年世話になった礼に福徳を授くべし、

今より朔日(さくじつ・陰暦で、毎月の第一日、十五日

二十五日)の三日間に赤飯と油揚げとを供えし。

我を祭らば。却て福徳を授くべし。”

このお告げ通りに実行すると、富裕になったという由来があるそうです。

kita5.JPG
kita9.JPG

他にも樹齢100年のお神木や、「気」を放つ桜の木などもあり、

小さいながらも初詣スポットとしてオススメです。

夢のお告げから始まった「牛天神 北野神社」で

丑年の縁起を担いでみるのはどうでしょうか。

ということで、今年も宜しくお願い致します。

◆牛天神 北野神社◆

〒112-0003 文京区春日1-5-2

TEL 03-3813-2613/03-3812-1862(AM9:00〜PM4:00)

FAX 03-3813-2613

最寄り駅 JR総武線・営団有楽町線・東西線・都営大江戸線「飯田橋駅」 徒歩5分

JR総武線・中央線・都営三田線「水道橋駅」 徒歩5分

営団丸ノ内線・南北線「後楽園駅」 徒歩3分

都営三田線・都営大江戸線「春日駅」 徒歩5分

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。