東京のお花見2009 第一弾『上野恩賜公園』

公開日 : 2009年03月29日
最終更新 :
sakura1.JPG

毎年恒例のお花見シーズン到来。

東京の桜の名所はたくさんあり、

各自、行きたいところや毎年行くところもある事でしょう。

しかし、「東京で有名な花見の宴会場所は?」

と聞かれて思い浮かぶのは、やはりここでしょうか。

上野恩賜公園

さかのぼること江戸時代。

天海僧正が寛永寺の境内にサクラの木を植えた事から始まったという

「上野恩賜公園」の桜並木ということで、

とても歴史ある桜の名所でございます。

ソメイヨシノ、ヤマザクラ、オオカンザクラなどなど、

総面積約53万平方mの敷地に、

種類豊富な桜が咲き誇る数ときたら・・・

約1200本

お気に入りの桜も見失うっつー話でもございます。

そして夜桜と宴会場を照らしてくれる「ぼんぼり」の灯り数。

これもまた・・・

約1300本

明るくて小じわも隠せません。(←そこ?)

さて、私も毎年恒例ながら上野恩賜公園の桜を見に行ってきました。

開花は3/21。

少々寒い日も続いていましたが、シートを広げて宴会する人々の頭上には

華やかに桜が咲き誇ってるに違いない。

sakura2.JPG

びっ・・・

↑ビミョ〜〜〜ですけどっ ( ̄▽ ̄|||)

気を取り直し、もっと奥へと進んでみると、

sakura3.JPG

↑まばらではありますが、見ごろの桜も発見。

いい調子。いい調子。

桜の開花はイマイチでも、花見を楽しむ人の数は

さすが上野恩賜公園です。

sakura4.JPG

↑トイレも行列です。

春とはいえ、まだまだ冷えるし、

お酒も飲むのでトイレも近くなるわけです。

桜、お酒、トイレ、桜、お酒、トイレ、桜、お酒、トイレ・・・

そりゃもう大忙し

こんな経験、

あなた様もきっとあるはず

少なくとも私はあります。はい。

この忙しさもまた、花見の醍醐味なのでしょうか。(←違うと思う)

ということで、今年第一弾となった上野恩賜公園の花見は

少々フライングしてしまいましたが

来週あたりは本格的な桜の見ごろを迎えるであろう東京なので、

第2弾は、これまた毎年恒例となる隅田川の桜の様子を

屋形船からお届け致します

では、皆様も楽しい花見週間をお過ごし下さいませ。

◆上野恩賜公園

sakura5.JPG

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。