お花見2010 〜播磨坂さくら並木〜

公開日 : 2010年03月28日
最終更新 :
hanami20101.JPG

東京のお花見シーズン到来。

満開には少し早いですが、お花見のイベントは始まっており、

東京の桜の名所は宴会する人たちで賑わっております。

2010年の桜見物、第一弾として私が観に行った場所はこちら。

播磨坂さくら並木

文京区小石川にあるこの播磨坂は、

江戸時代に松平播磨守の上屋敷であったことや、

低地一帯に”播磨田んぼ”が広がっていたことから、

『播磨坂』と呼ばれるようになったそうで、

江戸の歴史を感じられる場所でもあります。

また、終戦後の土地区画整理によって道路は整備、拡幅され、

昭和35年の「全区を花でうずめる運動」により、

周辺住民の協力のもと、この桜並木ができあがったそうです。

sakura20102.JPG

↑中央の緑道を挟んだ2車線の坂道は約400m。

道路両脇と緑道に約130本の桜が植えてあり、

樹齢40年を超えるソメイヨシノはもちろん、

珍しい八重咲きの鬱金(うこん)桜もあるそうで、

見ごたえも十分。

sakura20103.JPG

↑花見シーズンの週末になると車道は歩行者天国となり、

「文京さくらまつり」が開催されます。

今年で39回目を迎え、緑道ではシートを広げて花見を楽しむ人、

子供と一緒に散歩するご家族などで賑わい、

地域密着型のアットホームな感じが漂っておりました。

しかし、桜は迫力満点。

いつの日か自転車を準備して、桜吹雪の播磨坂を

あはははーーーー♪

なんて笑いながら、一気に下ってみたいものです。(←危険人物)

:::::::: 第39回 文京さくらまつり ::::::::

sakura20105.JPG

【期間】平成22年3月20日(土)〜4月4日(日)

【会場】播磨坂さくら並木

【交通】東京メトロ丸ノ内線「茗荷谷駅」より徒歩7分

    都バス都02、都02乙「小日向四丁目」より徒歩1分

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。