お花見2010 〜隅田川の桜〜

公開日 : 2010年04月05日
最終更新 :
sumi-1.JPG

東京の桜は見ごろを向かえ、少々天気は崩れがちでしたが、

この週末はお花見で盛り上がった方も多いはず。

私はというと、2010年の桜見物・第二弾。

屋形船で隅田川の桜お花見です。(←毎度毎度のお仕事です)

今年も隅田川を挟む両岸には、ソメイヨシノを中心に、

約1000本以上もの桜が見事に咲き誇っておりました。

この桜並木は、もともと徳川家康が”川岸の堤防強化のため”に、

桃や桜を植え始めたのがきっかけでできたそうで、

徳川家綱、徳川吉宗の時代になっても桜は植え続けられ、

現在の本数にまで増えていったそうです。

それにしても”川岸の堤防強化のために桜を植える”というのも、

なんだかピンとこない話ではありますが、この計画の意図は・・・

桜を植える→花見客が来て歩く→踏まれて地盤が固まる

↑こんな結果になるという事を、

以前、何かのテレビ番組で紹介されておりました。

うおおおお〜〜〜〜〜っ ( ̄▽ ̄|||)

なんとも言いがたい感情に包まれた私でございます。

優秀と言いましょうか、単純と言いましょうか、

エコと言いましょうか・・・

なんて素敵な発想

その昔、この隅田川の堤防は「人の足によって作られた」と言っても

過言ではないわけですね・・・。

sumi-2.JPG

↑さて桜も見所ではございますが、

現在、東京タワーの高さを上回り、日本一の高さとなった東京の新名所、

「スカイツリー」も間近で見ることができました。

3/29現在で338mに達したということなので、

634mの完成まで、折り返し地点に到着した感じでしょうか。

まだまだ伸びるスカイツリー

来年は、もっともっと大きくなったスカイツリーの下で

お花見ができるわけですから、

きっと今年以上に盛り上がりそうな隅田川のお花見です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。