東京駅・黒塀横丁

公開日 : 2010年04月17日
最終更新 :
kuro1.JPG

東京駅地下1Fの一角に、ぼんやり薄暗い不思議な空間があります。

昼でもなんとなく提灯がぶら下がっているような雰囲気で、

ついつい一杯ひっかけていきたくなるような・・・。

ここは、

黒塀横丁

居酒屋、BAR、沖縄料理、韓国料理などなど、

小さなお店から大きなお店まで、

13店舗のお店が集まっております。

kuro2.JPG

↑先日は、韓国料理の吾照里(オジョリ)に行ってきました。

こちらのお店では、韓国直輸入の新鮮な生タコがあり、

「タコの踊り食い」ができるということで、

よくテレビで見る場面を体験してみようと思ったわけです。

口の中に吸盤が張り付き、

「いたーい!」「くっついてる!くっついてる!」

なんて言いながら、大はしゃぎ。

ものすごく楽しむ自分を想像。

ワクワクしながら、いざ店員さんに注文。

すると店員さんから信じられないお言葉が・・・。

タコ、ありません。

韓国からタコが届きませんでした

なんだそうな。

楽しみにしていただけにショックは大きかったですが、

気を取り直し、他の韓国料理をガツガツ食べたのでありました。

次回はタコが運ばれてくる飛行機をチェックしてから

もう一度来ようと心に決めた私です。(←店に電話すればいい)

帰り際、2次会のカラオケ店に電話予約でもしてみようかと、

友人たちと話をしながら立ち寄ったのが、

同じく黒塀横丁の”スタンディングバー・barBAR東京”。

時間的にカラオケの待ち時間も長いと思い、

しばらく飲む気でいましたが、思いのほかカラオケは空いていて、

「今すぐ来れば、すぐにご案内できます」

なんて言われたもので、

頼んだばかりのお酒を慌ててグイグイ飲み干します。

「barBAR東京」の滞在時間、

約5分。

待ち合わせや、1人でもふらっと入れそうな雰囲気で、

落ち着いた感じの良いお店だっただけに、

5分って、どーなのっ ( ̄▽ ̄|||)

タコに引き続き、心残りのお店ができてしまった黒塀横丁。

近々、また行ってこようかと思います。

これからGWも始まります。

東京駅を利用する方も多いかと思うので、

「黒塀横丁」のような一角があることを覚えておくと、

何かと便利かと思います。

機会があれば立ち寄ってみて下さいませ。

■黒塀横丁■

■黒塀横丁・店舗一覧■

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。