東京あんプリン

公開日 : 2010年09月11日
最終更新 :
pr5.JPG

皆様こんにちは。

まだまだ暑さが続いている東京。

日中の暑さは真夏のようで、毎日汗だく。

とはいえ、先日の雨で多少は涼しくなりました。

明け方くらいだと涼しいくらいになっているもようです。

秋はすぐそこまで来ている証拠ですね・・・

なんて。

冷房が利いている部屋で、

無理やり秋を探している

東京特派員、松尾です。

さて、本日は"花園万頭"の一風変わったプリンの話題。

今年1月に発売されてから売れ続けているという、

東京あんプリン

京王新宿店の中地階菓子売場で、

2010年、「夏の帰省土産特集」で話題となり、

ますます人気を集めているようです。

なかなか京王百貨店に行く機会もなかったので、

今まで目にすることもありませんでしたが、

よ~やく手に入れました。

その喜びからでしょうか。

写真を撮る前に、

Pr2.JPG

↑1つ食べてしまいました。(←落ち着けっ)

箱に書いてあった紹介文?を読んでみますと、

北海道産小豆を使った自慢のこし餡と、

卵の味や素材に合わせ、

柔らかさを工夫した生地との絶妙なバランス。

さらなる美味しさを追求した、なめらかな舌触りの

東京あんプリンをお召し上がり下さい。

だそうです。

通常のプリンですと"キャラメル"が付き物ですが、

東京あんプリンの場合は、餡を使用。

あまりにも発想が素晴らしすぎて、

私の頭では味のイメージが浮かばなかったので、

とっとと食べてみることに。

プッチンプリンのように後ろに穴があかないので、

無理やり押し出してみたところ・・・

Pr3.JPG

↑餡が伸びた。

写真を撮るために無理やり押し出しましたが、

普通に食べる時は、スプーンで直接食べるのがベストかと。

味は餡があるだけに和菓子に感じたり、

生地は"なめらかプリン"で洋菓子にも感じたりするのかなと思いきや、

和洋が組み合わさると、なんとも絶妙な不思議なお味。

新感覚

まさにこの言葉にピッタリでございます。

人気があるから美味しいという訳ではないんでしょうが、

個人的にはかなり美味しかったです。

ちなみに。

写真でみると分かりにくいかもしれませんが、

大きさは高さが約3cm、横4.5cmくらいで、

横の底の部分となりますと、3cmくらいしかありません。

かなりミニサイズのプリンでございます。

なので女性の方でも一口で食べれそうですよ。

誰も見ていなければ。

ということで、

新しい東京土産として注目を浴びているという

東京あんプリン。

機会がありましたら、一度お試し下さいませ。

※東京あんプリンは、花園万頭本店では販売しておりません。

百貨店、デパート、東京駅、空港などで購入できるようです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。