羽田空港国際線旅客ターミナル情報【Pt.2】

公開日 : 2010年10月24日
最終更新 :
haneda100.JPG

羽田空港国際線旅客ターミナル情報【Pt.1】に引き続き、

本日は【Pt.2】としまして、ショップやレストランを見物。

コンセプトは、

Made in Japan~羽田 Only One

過去・現在・未来の東京のイメージを演出しているということで、

「過去」は江戸の町並み、「現在」はアニメなどのキャラクターグッズ、

「未来」はプラネタリウムで表現しているようです。

まずは4階の様子をピックアップしてご紹介。

『江戸小路』

haneda104.gif

↑江戸の街並みを再現し、日本の伝統や文化を体感できる空間。

江戸舞台を中心に、広小路、江戸小路、仲通り、江戸前横丁の通りがあり、

ショップやレストランが並んでいました。

haneda105.JPG

↑「江戸舞台」では、江戸太神楽の曲芸が行われ、

なかなかの盛り上がり。

haneda107.JPG

↑京都の老舗「京はやし」のカジュアル和カフェも、

外人さんが足を止めそうな雰囲気。

お茶を使った出来立てスイーツが食べられるとのこと。

まさに、

じゃぱ~~~ん

そして、日本らしいお土産だなぁ・・・と思ったお店はこちら。

haneda110.gif

↑面白てぃしゃつ屋

「芸妓」「親分」「子分」「女盛り」「男盛り」「忍者」「武士」・・・

そして、

羽 田

やはり漢字のTシャツは人気があるのでしょう。

haneda111.gif

↑まかないこすめ

こちらのお店は、神楽坂にある和コスメ&雑貨のお店。

せっけんやハンドクリーム、和紙でできたゴシゴシタオル、

あぶらとり紙などがありました。

中でも驚いたのはこちら。

haneda112.JPG

↑つや肌マスク 金箔シート

老舗の金箔屋さんの作業場や台所(まかない)で働く女性たちが、

工夫をこらして誕生させたという一品。

使い方は、顔に金箔を貼って、

マッサージをするように馴染ませるらしい・・・

不思議ですね・・・

美人になる気がする

いかがでしょうか。

さて、続いては5階のお店をピックアップしてご紹介。

『TOKYO POP TOWN』

haneda113.JPG

↑「HOT ZONE」と「COOL ZONE」に別れてまして、

キャラクターショップやプラネタリウムがありました。

まずは「HOT ZONE」より。

haneda125.JPG

ハローキティジャパン、CHARACTER SHOP HAIKARA、

博品館TOY PAR、しろたんタウン、R BURGERがオープン。

haneda115.gif

↑ハローキティジャパン

「HOT ZONE」の中でも大人気のキティちゃん専門店。

haneda118.gif

↑お土産に最適なお菓子から、何万円もするアクセサリーまで勢ぞろい。

羽田限定商品もあるという事で、かなり賑わっておりました。

haneda117.gif

↑店内ではキティちゃんのスイーツも売っており、

テイクアウトする人たちの行列ができておりました。

このキティちゃんマジックにかかったのでしょうか・・・

友人は、とあるサンダルを握り締め、

社内用に買って帰ると言い出しました。

haneda116.gif

↑コ・レ・デ・ス・カ? ( ̄▽ ̄|||)

「地味だから」という理由で、

黒と赤ベースのサンダルを選んでましたけど、

「地味」に見えないのは私だけでしょうか 

いったい彼女の身に何が起きたのかは不明ですが、

おまけの「本日限定・キティちゃんストラップ」をもらい、

満足そうにサンダルを購入した友人でございました。

本当に会社で履くのだろうか・・・ 

謎です。

haneda119.JPG

↑博品館TOY PARK

おもちゃとスロットカーサーキットのお店。

やはり目玉は全長約50mもあるスロットカーサーキットではないでしょうか。

スポーツカーのスピードも早く、かなりリアルに遊べそうです。

店員さんの掛け声によると、

5分で200円!

これが安いのか高いのかは分かりませんが、

盛り上がれそうです。

haneda120.JPG

↑R BURGER

日本発のヘルシーバーガー店。

無農薬野菜や国産豚、海洋性コラーゲンなど、

ヘルシーな素材を使ったハンバーガーが食べられるとのこと。

haneda121.JPG

↑こんなセットがありました。

豆腐ナゲット&富士山バーガー&緑茶がセットになった、

FUJIYAMA COMBO SET

なんとも無敵なネーミング。

「和」が生かされているセットでございます。

残念ながら食べてはいませんが、とても美味しそうでした。

ちなみに、こちらのお店の裏側からは、

展望デッキへと出られるようになっておりました。

展望デッキのテーブル席があるので、飛行機を見ながら食事ができます。

これ、なかなかいいかも。

続きまして、「COOL ZONE」より。

haneda126.JPG

Trape Frape、DESIGN JAPAN CULTURE STORE、MONO、

ザ・スタディールーム、PLANETARIUM Starry Cafeがオープン。

haneda122.JPG

↑日本の漫画やアニメ・アーティストを世界に発信するという、

日本らしいムードが漂っていた空間でした。

懐かしいアラレちゃんグッズなどもあり、「アニメ王国・日本」を感じます。

そして最後に「COOL ZONE」の見所。

haneda123.JPG

↑PLANETARIUM Starry Cafe

空港初のプラネタリウムということで話題になっておりました。

なんでも老舗である五藤光学研究所さんの、

最新プラネタリウム投影機材が入っているとの事で、

空港なのに本格的なプラネタリウムが体験できそうです。

約50席あるドームの頭上に、

4000万個の星空が映し出されるという絶景。

これは面白そう。

珍しいので真っ先に向かったわけですが、

haneda124.JPG

↑すべての時間がSOLD OUT

17時以降の上映は予約なしでも入れるという事でしたが、

この日はさすがに競争率が高そうでした・・・。

なので今回は時間の都合もあって断念。

また日を改めて行ってみたいと思います。

上映時間:15分

料金:大人(中学生以上)500円、小人300円

さて、羽田空港国際線旅客ターミナルはオープンしたばかり。

haneda127.JPG

↑今回は報道陣にまみれて先走って行ってしまいましたが、

まだまだお伝えできなかったお店もあります。

なのでまた落ち着いた頃にでも遊びに行って、

ちょこちょことご紹介できればいいなと思っております。

その前に・・・

次はあなた様の目で確かめる番です

機会があれば、遊びに行ってみて下さいませ。

という事で、羽田空港国際線旅客ターミナル情報はこれにておしまい。

Pt.1、Pt.2と、あまりにも長く文章を書き続けていたので、

しまいには何を書いているんだか、

自分でも分からなくなってきましたけど

参考程度に見ていただければ幸いでございます。

では、

Have a nice trip♪

■羽田空港ターミナル BIG BIRD■

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。