ふるさと祭り東京2011~日本のまつり・故郷の味~

公開日 : 2011年01月11日
最終更新 :
furusato1.JPG

皆様、明けましておめでとうございます。

新年早々、部屋の扉にオデコをぶつけ、

久しぶりのタンコブ姿にうけた東京特派員、松尾です。

お正月の暴飲暴食で胃も弱っている今日この頃ですが、

最後のトドメとして向かったイベントがこちら。

ふるさと祭り東京2011~日本のまつり・故郷の味~

今年で3回目となるこのイベントは、

全国の有名な祭りやグルメを楽しめる他、

「第2回全国どんぶり選手権」も開催されており、

会場となった東京ドームは熱気ムンムンでございました。

furusato2.JPG

↑急に「行こう!」と思い立ったため、

当日券販売所で約10分ほど並んでチケットを購入。

furusato4.JPG

↑会場に入ると、東京ドームいっぱいに広がる

お祭り広場と各ブースがドーンと現れ、

なんとも言えないワクワク感。

furusato5.jpg

↑「お祭りひろば」では、"秋田の竿燈まつり""飯田の燈籠まつり"

"高知のよさこい祭り""盛岡のさんさ祭り"が開催され、

各ブースでは北海道から沖縄までのご当地グルメやスイーツ、名産品などなど、

約300店が勢ぞろい。

軽~く迷子になりました

中でも大賑わいだったのは、やはり「ご当地どんぶり選手権」のブース。

ご当地の高級食材どんぶりが、どれでも1杯400円というから太っ腹。

※サイズはハーフサイズ。

来場者の投票で全国ナンバー1が決まるというだけあり、

店員さん方も大声を張り上げて呼び込みをしておりました。

実は私、こういった選手権はテレビでしか見たことがなかったため、

今回のメインイベントとして考えておりました。

「食べつくす」

密かに闘志を燃やしてみたりして。

しかし、そのどんぶりの種類を調べたところ、

furusato6.JPG

↑20種類。

すなわち・・・

20杯って、どーよっ ( ̄▽ ̄|||)

ハーフサイズとはいえ、さすがに一人じゃ食べきれないことが判明し、

我が旦那さんの部下である食べ盛りの男子2名を引き連れ、

食べつくしレンジャー結成

furusato8.JPG

↑まずはドンブリを購入するための、

"共通どんぶりチケット"を購入。

「私は5杯食べればいいほうかなぁ・・・」

「僕もとりあえず5杯くらいからいってみます」

「俺は10杯は楽勝だな」

・・・・

「チケット20枚下さい」

無理だと思いつつも、全種類分のチケットを購入し、

投票用のコインも20枚もらいました。

そして3人で手分けしながら各ブースに並んでは集合して試食し、

ひたすら食べ続けたわけです。

その成果がこちら。

furusato7.jpg

↑17種類+白エビかき揚げ丼をもう1杯。

計18杯

そして箸安めに・・・

P1060277.JPG

↑とちおとめ

残念ながら、ここで3人の胃袋と体力の限界が訪れ、

「帯広名物 豚丼」「Magukaru don」「寒シマメ漬け丼」の3種類は

断念することに決定。

ハーフサイズと聞いておりましたが、

物によってはハーフより小さく感じたり、

普通サイズに感じたり、まちまちのような気が致します。

とりあえず選手権の投票のため、

何が一番美味しかったか3人で話し合ってみたところ、

意外にも3人一致で美味しいと評価したのは、

小田原「魚」まぶし丼

「魚屋直営店が提供する小田原どんは地魚がたっぷりのった海鮮バラちらし丼。

季節ごとに変わる旬の魚たちを、柚子こしょうを使った秘伝のタレで漬け込みました。

サッパリしてるのに後をひく。一口食べるともう一口食べたくなる、

やみつき間違いなしの丼です。」

とのこと。

前回人気NO.1が「白エビかき揚げ丼」と聞き、2杯も購入してしまったわけですが、

「〆は小田原「魚」まぶし丼にしたいね~」と3人そろって言ってたくらいなので、

お店の説明通り、まんまと「やみつき」になったわけですね。

ということで、小田原「魚」まぶし丼にコイン20枚を投票。

今回食べ損ねた「寒シマメ漬け丼」のブースにも長蛇の列ができていたし、

人それぞれ好みも違うわけで、果たしてどのドンブリが優勝するのでしょうか・・・

今から楽しみでございます。

今回はどんぶりばかり食べてしまいましたが、

会場にはもっともっともっともっともーっと、

各地の美味しい食べ物が売っています。

3日間くらい断食してから挑むのも良し。(←無理)

そんな気が致します。

全国の食あり、祭りあり。

一日中遊んでいられるようなイベントなので、

皆様も遊びに行ってみてはいかがでしょうか。

■ふるさと祭り東京2011~日本のまつり・故郷の味~■

furusato3.JPG

【開催期間】2011年1月8日(土)~1月16日(日)

【時間】1月8日~10日・15日10:00~20:00/1月11日~14日・16日10:00~18:00

【料金】当日券:1,500円(前売券1,200円)/平日限定当日券:1,000円(平日限定前売券800円)

それにしても・・・

どんぶりを食べ続けていた後半戦は、 テレビ番組の『お試しかっ!』でおなじみの、

『帰れま10』に参加している気分でしたね、これは・・・(--;)

「俺は10杯は楽勝だな」と張り切っていた彼が、

帰り際に残した言葉といえば・・・

「しばらくドンブリは見たくないっス」

なんだそうな。

右に同じく。

ということで、

今年も東京特派員BLOGを

どうぞ宜しくお願い致します。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。