阿波踊りショーと阿波尾鶏「阿波おどり」

公開日 : 2011年01月16日
最終更新 :
aawa1.JPG

皆様こんにちは。

忘年会が終わったと思ったら新年会が始まり、

ますます太り続ける東京特派員、松尾です。

今回は新年会で利用させて頂いたお店をご紹介。

その名も、

阿波おどり

東京には全国各地の料理が食べられるお店が数ありますが、

今回は徳島県の料理を食べながら、

本場の阿波踊りを間近に見物できるという、

なんとも賑やかなお店に行ってまいりました。

昨年(2010年)5月に銀座コリドー街にオープンしたお店で、

比較的新しいお店ながらも、オープン時には

有名人も数多く訪れたという話題のお店です。

阿波踊りの見物というよりも・・・・

一緒に踊れる

そんな楽しいお店でございます。

awa-menu.jpg

↑阿波踊りショーは毎晩2回開催。

ショーの時間まで、とりあえず徳島の名物料理を堪能。

今まで食べたことのなかった「阿波尾鶏」は、

平成2年2月から販売しているそうで、

赤笹系軍鶏を改良し、ブロイラー専用種の雌系統に交雑して

作り出した肉用鶏とのこと。

めったに「うまい」と言わない友人も、

これはうまい

何度も繰り返し言っていたくらい、

かなりお気に入りだったもようです。

阿波尾鶏の手羽先も、スーパーでは見かける事ができないであろう

かなり大きな手羽先で、食べ応えも十分。

個人的には、今まで食べた事のなかった

「大鳴海の鯛のかぶと焼き」に感激したわけですが、

全部おいしい

最終的には、こんな感想になってしまいます。

当然、お酒も徳島産。

aawa6.JPG

↑鳴門金時芋焼酎

個人的には口あたりもよく、サッパリと飲みやすいお味で、

いろいろな料理に合う焼酎だな~と思いました。

こうして黙々と飲み食いしていると、

店内で慌しい一団を発見。

aawa2.JPG

↑どうやらテレビ局が撮影に来ていたもよう。

スタッフさんらしき人に確認すると、

TBS番組の「Nスタ」の撮影とのことで、

阿波踊りの様子やお客さんにインタビューなどして、

慌しく動き回っておりました。

そんな中、一人のカメラマンさんが私たちの席へとやってきます。

インタビューされちゃうのかしら?

急なことだったので、慌てて髪型なんぞを整えてみましたが、

カメラマンさんから出た言葉といえば、

aawa3.JPG

↑「この竹輪、撮らせてもらってもいいですか?」

って、

チクワかいっ! ( ̄▽ ̄|||)

てっきりインタビューかと思っていたので、

ちょっと、いや、かなりズッコケましたけど、

喜んで竹輪を差し出し、タレまで塗ってあげたりして協力。

(塗りすぎてしょっぱくなってしまったという悲しいオチもございますが。)

こうしていよいよ始まった阿波踊りショー。

徳島県「阿波踊り振興会」「阿波踊り協会」で認定された「阿波踊り連」が、

毎日入れ替わりで登場してくれるとのことで、この日は「飛鳥連」が登場。

♪チャンチャ チャンチャ ♪チャンチャ チャンチャ

♪チャンチャ チャンチャ ♪チャンチャ チャンチャ

♪チャンチャ チャンチャ ♪チャンチャ チャンチャ

♪チャンチャ チャンチャ ♪チャンチャ チャンチャ

aawa4.jpg

↑阿波踊りの音楽が流れ始め、

踊り子さんが踊りながら店内中を行進してくれます。

遠くからの見物ではなく、席の目の前で踊ってくれるので、

どの席も「阿波踊りビュ~」です。

一段落すると、次にお客さんも参加しての阿波踊りがスタート。

まずは軽く踊り方のレクチャーを聞き、身振り手振り真似するわけですが、

これがまた見ていると簡単そうなのに、実際に初めて踊ると難しいものです。

右手と右足を同時に動かしている自分の姿を確認すると・・・

新種の踊りが出来上がっておりますっ ( ̄▽ ̄|||)

才能の無さに、そりゃもうビビりました。

とはいえ、

はずかしいわぁ・・・

最初はそんな思いもあったにせよ、気づけば、

じっと席に座っている人の方が少ないくらい、

ほとんどのお客さんが踊っていたような気がいたします。

aawa5.jpg

↑店内の通路は"阿波踊りロード"となっておりました。

阿波踊り最高

こうして完全燃焼をした帰り際、会計を済ませて出口へ向かうと、

aawa7.JPG

↑帰るお客様に「お年玉」を渡している

お店の女将、山田様がおられました。

少しお話をさせてもらったんですが、

とっても気さくで粋な女将さんでした。

なんとこのお年玉。

aawa10.JPG

↑50%OFF券

かなりの太っ腹でございます。

すぐにリピートしなくては。

美味しい料理を食べに。

阿波踊りを踊りに。

そしてまた女将さんに会いに行きたくなる。

そんなお店でございました。

お店の情報をもっと分かりやすく知りたい方は、

この日撮影をしていた番組、

TBS「Nスタ」

1月20日(木)PM4:53~

↑こちらで放送されるという事なので、

お時間があれば、ご覧になって下さいませ。

万が一、「竹輪」の映像が流れた場合は、

東京特派員BLOGの人のチクワじゃない?

思い出して頂ければ幸いです。

という事で、皆様も機会があれば、

本場の阿波踊りで大盛り上がりしてきて下さいませ。

■阿波おどり■

aawa9.JPG

【住所】〒104-0061 東京都中央区銀座7-2-17 銀座不二家ビル2F

【TEL】 03-6218-0253 /FAX: 03-6218-0254

【営業時間】ランチ:月~金 11:30~14:30 /ディナー:17:00~23:30

【阿波踊りショー】1回目19:30~/2回目21:30~

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。