海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 東京特派員ブログ > 世界一になった東京スカイツリー

日本国内/東京特派員ブログ 旧特派員 松尾 真由美

日本国内・東京特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2011年3月 2日

世界一になった東京スカイツリー


世界一になった東京スカイツリー

sky1.JPG

2011年3月1日 13時29分。 
ついに高さ601mを達成し、世界一高い自立式電波塔となった東京スカイツリー。
それでもまだ未完成ですから、圧倒的な高さでございます。


遠目ならばいつでも見れるので、間近で見るのは完成してからでいっか・・・
なんて思っておりましたが、世界一になった瞬間は今しか見れません。


という事で、行ってまいりました。


世界一になった東京スカイツリー

今回は建設状況の進捗情報や、1/500の模型展示の紹介、
グッズ販売などをしている「東京スカイツリーインフォプラザ」に寄るため、
「業平橋駅」を利用。


sky2.JPG

↑改札を出て道路を挟んだ向かい側に、
「東京スカイツリーインフォプラザ」がありました。


sky3.JPG

↑東京スカイツリーの模型。
東京スカイツリーを中心に、
業平橋と押上地区の未来の様子もつくられているそうです。


sky4.JPG

↑東京スカイツリーのキャラクター、
「ソラカラちゃん」と一緒に記念撮影できるコーナー。


sky5.JPG sky6.JPG

↑東京スカイツリー建設中の記念メダルキーホルダー販売機。
日付と名前を刻印する事ができるようです。


sky7.JPG

↑展望台から見る景色や、完成予想CGが楽しめる展望ビュー。


sky8.JPG sky9.JPG

↑東京スカイツリーのお菓子。


sky10.JPG sky11.JPG

↑東京スカイツリーにまつわる資料や説明などなど。


中はそれほど広くありませんでしたが、
ここでしか買えないグッズなどもあるようなので、
東京スカイツリーの見物がてら、
ちょっと立ち寄るのもいいかもしれませんね。


こうして東京スカイツリーインフォプラザを後にして、
すぐそばにある東京スカイツリーに向かいました。


が、


あまりにも近かったせいでしょうか・・・。
工事現場ばかりが目に付き、
一瞬、どこにあるんだ?と見失ったことは、


ここだけの秘密にして下さい。(←恥ずかしい)


少々うろたえてしまいましたが、すぐに人だかりを発見。
集まった皆さんの姿を見て「ここだ!」と確信を得たのでありました。


なぜなら、


sky13.jpg

↑空を見上げている人の確率90%


間違いない。


そして私の目にも東京スカイツリーが飛び込んできました。


sky14.JPG

↑ぅぉおおおおお~~~~~~~~~


当然かもしれませんが、
ものすごく高くて大きくて迫力があり、


ちょっとむせた。(←なんでだ)


近すぎて写真を撮るのも画面いっぱいいっぱいですし、
ズームにして一番てっぺんを撮りたくても、


sky15.JPG

↑むっ・・・


難しい状況となっておりますが(←あたりまえだ)


間近で見るのは迫力満点で見応えがあり最高でした。


現在、中国の広州タワーの高さ600mを抜いて、


sky16.JPG

↑604m


完成の634mまであとわずかとなってまいりました。
今後も目を離せない東京スカイツリーでございます。


■東京スカイツリー
http://www.tokyo-skytree.jp/


そういえば・・・


あの東京スカイツリーのてっぺんに、
ジェットコースターらしきアトラクションも設置されるらしいですね。


そんな話、


あなたは信じますか。


・・・・・・


信じてしまった方。


嘘をついて申し訳ございません。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー ショッピング・雑貨・お土産 生活・習慣・マナー 見所・観光・定番スポット
2011年3月 2日
« 前の記事「東京マラソン2011」へ
»次の記事「キムチ横丁」 へ
東京特派員 新着記事
圧倒的な光の存在感!稲穂カラーが華やかな「蔵前橋」【東京】
モデルはドイツ・ケルンの吊り橋!隅田川に架かる優美な姿「清洲橋」【東京】
国内最大の跳開橋!国の重要文化財「勝鬨橋」【東京】
富士山見えるかな?パノラマビューを楽しみたい「富士見橋」【東京】
イメージは兜の飾り!ウォーターフロントを結ぶA型形式の「中央大橋」【東京】
防災設備もばっちり!水辺につながる小さなオアシス「湊公園」【東京】
当面の間は消灯!隅田川に架かる橋のライトアップ(→8月24日より再開)【東京】
前身は「佃の渡し」!1964年の東京オリンピック大会に誕生した「佃大橋」【東京】
1年前の同じ月に投稿された記事
お花見2010 〜播磨坂さくら並木〜
銀座めざマルシェ

関東旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■東京都の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

日本国内にもどる

地球の歩き方Web特派員募集