Pray For Japan

公開日 : 2011年03月26日
最終更新 :
3.11-1.jpg

東北地方太平洋沖地震(東北関東大震災)で被害に遭われた皆様、

並びにご家族、ご友人の皆様に謹んでお見舞い申し上げます。

そして亡くなられた方々のご冥福とともに、皆さまのご無事と一日も早い復興を、

心よりお祈りいたしております。

現在、私にも福島県の被災地に大事な友人の家族、

そして茨城県の被災地には親戚の家族がおり、

「みんな無事だよ」という連絡は取れたものの、

被害の大きさは計り知れず、大変な思いをしています。

「心配しないでね」

「みんな前向きにがんばってるよ」

そんな連絡を受け、被災された方々の報道を見ては涙ぐむ毎日で、

なかなかPCに向かう気分になれず過ごしておりましたが、

皆さんと同じように、まずは被災地の方々のために

「今、自分ができること」を行動し、できる限り協力していきたいと思います。

東京もまた、あまり報道はされておりませんが、

液状化現象や建物にヒビが入るなど、断水、停電の被害が出ている場所もありました。

そして現在も余震が続く中、計画停電や水、食糧、燃料不足などの混乱もあり、

一人一人の冷静な行動が重要視されている生活が続いております。

今回の地震の影響で今年の東京の祭りや花火大会が中止されるイベントも多く、

カンクン特派員時代に遭遇したハリケーンの被災経験からも、

現在は「東京に遊びに来てください!」と胸を張って言える状況ではありませんが、

これから少しずつ笑顔になれるような話題を見つけ、

今後の東京特派員BLOGの更新を再開していきたいと思います。

本日3/26は「Earth hour」の日。

地球温暖化防止のため、世界中の参加国がいっせいに電気を消すイベントを開催。

きっと参加されたの方々の中には、灯りが消えた瞬間、

日本に祈りを捧げてくれた方々がたくさんいたに違いありません。

いつもより増して灯りのない東京の片隅より、

世界中の祈りが被災者の方々に届きますように・・・。

3.11-2.jpg

Pray For Japan

【主な東北関東大震災募金受付サイト】

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。